【札幌市中央区】今月いっぱい提供の「道産天然きのこと焼きチーズチキン」をぜひ食べてみてください!
中央区、駅前通り、ちょっとススキノ寄りにある「カレーショップ エス」。創業24年というから老舗のスープカレー店です。現在、秋限定メニュー「道産天然きのこと焼きチーズチキン」の提供中です。
気になっていて、やっと食べに行けました!
食材にこだわる「カレーショップ エス」
アットホームなカフェのような店内。テーブル席とカウンター席があり、ひとりでも入りやすいお店です。
「カレーショップ エス」では、主に長沼をはじめ、道内の野菜生産者やお米契約農家から直送してもらったり、自ら買い付けしたりしたこだわりの食材を使用しています。
美味しい野菜は大きめにカット! ライスは白米だけではなく、ヘルシーな十五穀米も選ぶことができます。
スープは最後まで飲み切れるよう、鶏ガラをベースに香味野菜や日高昆布を中心に和風だしでうま味が濃いスープを取り、油分を排除しながらスパイスと合わせていねいに仕上げた、さらっとあっさりとした飲み口です。
秋限定メニューは?
そのメニュー名は「道産天然きのこと焼きチーズチキン」。
使用する道産の天然きのこは、ポルチーニやゴヨウイグチ、ラクヨウなど、その日の入荷によって変わるそうです。
きのこ出汁がたっぷり出ているので深みのあるスープに仕上がっています。
こちらは、「タンドリーチキンのルーカレー(パキスタン風ルウ)」。選択できるトッピング野菜はレンコンをセレクト。
あめ色になるまで炒めたタマネギに野菜やフルーツ、たっぷりなスパイスが入っています。辛さを5にしてもらいましたが、加熱すると甘くなるタマネギがたっぷり使われているおかげか、それほど辛くは感じませんでした。ご飯は十五穀米をセレクト。
11月からは「美人Lunch札幌」がスタート!
「ヘルシーDo」って聞いたことはありますか?
"健康でいられる体づくりに関する科学的な研究”が行われた機能性素材を含む食品を、北海道が認定する全国初の制度です(2013年~)。正式名称は「北海道食品機能性表示制度」といいます。
豊かな食の宝庫・北海道。その加工食品は"安全・安心・おいしい"という「北海道ブランド」として国内外から認知されています。そこに「健康」をプラスし、北海道ブランドのさらなる向上を目指しています。
認定対象となるのは道産の機能性素材を含んだ道内製造の加工食品であり、機能性素材について健康機能の確認試験(ヒト介入試験)が行われ、その成果が査読付き論文として公開されていることが必要です。
2017年からスタートした「ヘルシーDo応援プロジェクト 美人lunch」。
札幌市内のさまざまな飲食店で、健康や美容などに効果があるとされるライチ由来の低分子化ポリフェノール「オリゴノール」を生かしたメニューを提供しています。
Vol.20の今回のテーマは「アンチエージングメニュー」です(約1カ月提供予定)。どんなメニューになるかは11月に入ってからのお楽しみです!
さきほどお聞きしましたが、「道産天然きのこと焼きチーズチキン」の提供は今月いっぱい。あと1週間程度ですので、気になる方はぜひ、この週末にでも食べに行ってくださいね。きのこがなくなり次第終了だそうですよ。
ごちそうさまでした!
<カレーショップ エス>
*住所:札幌市中央区南三条西4 シルバービル 地下1階
*TEL:050-5594-5360
*営業時間:11:00~21:00(LO 20:30)平日ランチタイム:11:00~14:30(尚、スープ切れで早めに閉店する場合がある)
*定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
*公式ホームページはこちら。
*公式フェイスブックはこちら。