ご飯に合うハーブレシピ|バジルとナスの豚肉巻き
こんにちは。
「アメリカ仕込みのハーブ暮らし」を発信しているハーバリストの平野です。
すっかり春らしくなった今日この頃。
新しいハーブを植えたりプランターの土を入れ替えたりと、庭仕事に精を出している方も多いのではないでしょうか。
ハーブは温かくなると一気に成長します。
葉が生えてきたら、夏まで待たずに収穫してみてください。
春のハーブは香りが良くて食感も柔らか。
ドライハーブにしてしまうよりも、そのままサラダなどに散らして食べるのがおすすめです。
今回は、春のハーブをお料理にも使いたい!という方向けに、ハーブとお肉を使ったボリュームレシピをご紹介します。
バジルとナスの豚肉巻き
今日ご紹介するのはバジルとナスを使ったおかずレシピです。
ナスのえぐみと豚肉の脂っこさをバジルが和らげくれるので、女性でも食べやすい一品です。
バジルがご自宅にない場合には、セージやミント、チャイブやレモンバームを使って作ることもできます。
ハーブによって食べたときの味わいが変化するので、ぜひ色々な春のハーブでお試しくださいね。
材料(2人分)
- ナス … 2本
- 豚バラ薄切り … 8枚(200g)
- バジル … 8枚(大きいものなら4-5枚)
- 塩こしょう … 少々
- 小麦粉 … 大さじ2
- 【A】しょうゆ … 大さじ2
- 【A】酒 … 大さじ2
- 【A】砂糖 … 小さじ2
作り方
- ナスをたて半分に切り、さらにたてに4等分に切る。【A】を小皿に入れて混ぜておく。
- 豚肉を広げて塩こしょうをふる。
- 豚肉の端にナス2本とバジルを置き、クルクルと巻いていく。(ナスは上下を逆さにして組み合わせると太さが均一になり巻きやすくなります)
- バットに小麦粉を広げ、3で巻いた肉を入れる。バットの中で肉を転がしながら全体に粉をまぶす。肉を軽く叩くようにして余分な粉を落としておく。
- フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、4を巻き終わりを下にして並べ入れる。
- 全体に焼き色がつくまで転がしながら3分ほど中火で加熱する。
- こんがりと焼き目がついたら中弱火にし、ふたをする。ナスが柔らかくなるまで6~7分蒸し焼きにする。
- ペーパータオルで余分な脂を拭きとり【A】を回し入れてからめたらできあがり。
レシピのコツ
ナスは細く切って火の通りを早める
ナスはなかなか火の通りづらい野菜です。4分の1の細さだと加熱時間が長くなってハーブの良い香りが飛んでしまいます。8分の1の細さに切って火の通りを早めましょう。
バジルの葉が大きすぎる場合には
バジルの葉は大きさがまちまちですよね。大きいものと小さいものの差がかなりあると思います。大きいものは手で半分にちぎってからお使いください。小さい葉の場合は2枚重ねて使ってみてくださいね。
ナスが柔らかくなったかどうかを確かめるには?
ナスの柔らかさは見た目ではよく分からないので、菜箸を使ってチェックします。肉巻きを菜箸で挟んでみて、力を入れるとナスが簡単にへこむくらいの柔らかさになったら、タレをからめてお召し上がりください。
レシピの味
甘さが控えめの照り焼き味で、ごはんによく合います。
ボリュームもたっぷり、家族も大満足の一品です。
強くクセのある香りを持つハーブは、こってりとしたお肉と合わせると美味しく消費することができます。
ハーブの使い道に困ったときのお助けの1品として活躍すること間違いなしです。
レシピを動画で紹介しています!
インスタグラムでは、今回ご紹介したレシピを動画で配信しています。
もしよろしければ参考にしてみてくださいね。
それではまた別の記事でお会いしましょう!