日々のハーブごはん|余ったドライハーブで作る!ハーブと水菜のサラダ
「ハーブを買ったものの、ずっと余っている」
ということはありませんか?
今日は余りがちなドライハーブを使ったハーブの簡単料理をご紹介します。
「ハーブのちょいし」で、いつもご飯に健康効果をプラスしちゃいましょう。
【レシピで使えるハーブ】
※いずれもドライハーブ
オレガノ、バジル、パセリ、タイム
ドライオレガノと水菜のサラダの作り方
材料
- 水菜 1/2袋
[A]
- ツナ(油漬け)…1缶
- オリーブオイル…大さじ1
- 酢…大さじ1
- 塩…小さじ1/3
- こしょう…少々
- お好みのドライハーブ…小さじ1/3~1/2
※レシピのハーブの量
ドライオレガノ:小さじ1/2
ドライバジル:小さじ1/3
ドライパセリ:小さじ1/2
ドライタイム:小さじ1/3
作り方
- 水菜は洗って水気をよく切り3~4cmの長さに切る
- ボウルに[A]を入れよく混ぜたら、1の水菜を加えて和える ※ツナ缶は油ごと入れてください
- 器に分けたらできあがり
レシピの解説
今回、私がレシピに使ったのは「オレガノ」です。
通常はピザやパスタ、トマト料理に使われるハーブですが、サラダとの相性も抜群なんです。香りのない水菜やツナには、ハーブの香りを少し加えるだけで、一気に本格的な味になりますよ。
私はオレガノを小さじ2/3入れました。
これはハーブを普段から食べていて、ハーブの風味に慣れているからです。
ハーブをあまり使ったことのない方、ハーブが苦手なご家族に作る場合には、まずはひとつまみ程度から挑戦してみると失敗がありません。
レシピを動画で見られます
今回のレシピをショート動画でご紹介しています。
ハーブの使い方に興味のある方は、ぜひのぞいてみてくださいね。
●筆者のインスタグラムアカウントherbs_onmeへ移動します↓