11/24 大崎にオープン!小麦にこだわり!食事パンから焼き菓子まで堪能 JR大崎駅近
駅から徒歩5分!知る人ぞ知るニューオープンベーカリー
旅するパンマニア 片山智香子です。北は北海道、南は沖縄まで日本全国美味しいパンを求めて旅をしています。いままで食べたパンの累計は軽く1万個以上。そんなパン愛好家の私が「これは!」と感動した日本各地のパンを紹介していきますね。
今回紹介するエリアは東京都・大崎。
2023年11月24日、JR大崎駅から徒歩5分のところに新規オープンする小麦girl。グランドオープン前にプレオープンすると言うので、一足お先にお店へ行ってきました。
実はこちらのお店のインスタアカウントを、夏頃にたまたま見つけ、11月のオープンを首を長くして待っていたのです。厳選された小麦を使用した、焼きたてのパンとお菓子のお店で、店名の通り、魔女の宅急便のキキを思わせるイラストの女の子がロゴマークになっています。
JR大崎駅の南改札口を出たら右、シンクパークタワーに向かって歩き、突き当たったら左、エクセシオールカフェを右折し進むと階段があるので下ります。あとは目の前の道を道なりに歩いて行くとお店が見えてきますよ。道案内が同店のインスタのリールで紹介されているのでリンクしておきますね。
カウンタースタイルになっていて入口近くにはバゲットや小ぶりなパンなどが、レジ近くの方にはカヌレやスコーンなどの焼菓子が、向かって右にはカンパーニュはフォカッチャなどの食事パンが陳列されています。
ざっくり情報を知りたい方はYouTubeshort(30秒)をチェック!
コーンブレッド、フリュイ、フォカッチャペルフェッタ、カヌレを実食
シェフにオススメされたコーンブレッドは、北海道のトウモロコシがたっぷり入っていて、ホロホロっとした食感、まさにコーンスープを食べているような感覚。クラム(内側)がめっちゃ柔らかく、時折遭遇するコーンのつぶ感がこれまた美味しい。上にはコーングリッツがまぶされているのか、どこかイングリッシュマフィンのような感じもありましたよ。
フリュイは2種類あって、フリュイ・フロマージュなる細長くクリームチーズを包んだものもあったのですが、今日は何種類かパンを食べたかったので小さめの方をとこちらを購入。フルーツとナッツを加えた生地を一晩熟成させているだけあり、全体的に生地に味がが馴染んでいる印象。ちなみに、見ため程ハードな食感ではなかったです。セミハードくらいかな。クラム(内側)は弾力があり、たっぷり入ったフルーツの甘酸っぱさ、ナッツのコリっとした食感。手のひらサイズなので、ちょっと食べたい時に良さそう。
フォカッチャやカンパーニュなどは向かって右の棚に陳列されているのだけれど、奥からスタッフの方が持ってきてくれます。こちらのフォカッチャは、甘味の強いセモリナ粉(ソティール)とオリーブの葉のパウダー、たっぷりのオリーブオイルで作られていて、一口目から結構塩味がきいていて食欲そそられます。クラム(内側)はムニュムニュっとした生地で舌ざわりが良く、噛むごとに小麦とオリーブの旨味があふれでるのですよ。これはね、何もつけずにこのままで食べても良いし、食事のお供としてどんなおかずにも合いそう。
パン屋さんでカヌレを見かけると買わずにはいられなくて(笑)こちらのカヌレは、なんと!奥久慈卵を使っているのだそう。色々なカヌレを食べてきてはいるけれど、卵にこだわったものは初めて!カリッとした外側、特に底の部分がカリカリで中のペタペタっとした食感とのコントラストがたまりません。ラムのきいた大人なカヌレで、細長いギフトBOXもあったので、手土産なんかにも良さそうですよ。
イートインスペースはないけれど、お店の前にはベンチもあったのでそちらで焼きたてを食べるのもありですね。グランドオープンは24日(金)なので、まだ、それほど多くの人に知られていないかも。行列ができる人気店になる前に急いで行ってみては?
小麦girl
住所:東京都品川区大崎2丁目7-4メゾン三鋼
営業時間:11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:火曜日・木曜日・日曜日