Yahoo!ニュース

【横浜市南区】住宅街にある小さなパン屋さん♪「塩パン」を始め、こだわりの食材で作るパンはどれも絶品。

ちゃん地域ニュースサイト号外NETライター(横浜市)

横浜市南区伏見町の住宅街に、小さなパン屋さん「PUAぱん」があるのをご存知ですか? こだわりの食材で作るパンが美味しい! と話題になっていて、気になるところ♪ということで、今回実際に伺い、人気の「塩パン」を始め、いくつかのパンを購入してみましたのでご紹介したいと思います!

「PUAぱん」があるのは、「藤棚浦舟通り」の交差点「久保山霊堂入口」の近く。最寄りの駅は南太田駅で、バス停「久保山」のすぐ側です。「住宅街にポツンとある」という情報だったため、見つけられるか心配していたのですが、「PUAぱん」という看板があり、すぐに見つけることができました!

2021年10月にご夫婦でオープンした小さなパン屋さん。2024年10月1日には、インスタグラムに、3周年を記念をする投稿もしていて、多くのお客様に愛されていることが伝わってきました! 可愛らしいロゴが印象的。対面販売なので、ワンちゃんやネコちゃんのお散歩途中でも購入することができ、手軽に訪れることができます。

パンに使用している油脂は、国産バターやオリーブオイル、米油。生地にマーガリンやショートニング不使用というこだわりようです。また主に使用している材料(塩・砂糖・イースト・脱脂粉乳・油脂・天然酵母)については、リールでも公開。安心してパンを頂くことができ、嬉しい限りです。

今回伺ったタイミングで販売されていたパンは約40種類! 小さいパン屋さんですが、種類豊富でビックリです。

一番人気は「塩パン」。独自ブレンドした粉で生地を作り、国産バターを巻き焼き上げたパンとのこと。トッピングに使用しているのは優しい塩味のハワイアンソルトです!

「塩パン」シリーズは他にも、チョコクリームを挟んだ「塩パンチョコ」や手作りつぶあんを挟んだ「塩パンあんこ」、新商品の国産ライ麦発酵種入り「ライ麦塩パン」が店頭に並んでいました。

ファンが多い「ベーコンチーズパン」は1本と1/2本のラインナップがあるようですが、伺ったタイミングでは1/2サイズの販売をしていました! 生地でベーコンを巻き、チーズと玉ねぎをのせて焼いているとのこと。「フランスパンピザ」は季節によって具材が変わるようで、伺ったタイミングでは、エリンギと舞たけ、マッシュルームを使用する、秋らしいパンを販売していました!

毎年秋に登場する「スイートポテトデニッシュ」はどんな世代からも人気のパン。天然酵母使用の「ベーコンエピ」。国産小麦と青森産にんにく使用の「ガーリックフィセル」。同じく国産小麦使用し、生地にドライクランベリーを練り込み、クリームチーズを包み焼きし、ハチミツをかけたという「クランベリーフランス」。どのパンも気になるところ。

「カンパーニュ」はライ麦と小麦からおこした発酵種を使用した食事パン。バターや卵、乳不使用なのも嬉しいポイントです! 国産のうずら卵入りという「カレーパン」も美味しそう!

甘い系のパンもズラリと並びます。「天然酵母スコーン」の種類も日によって違うようですが、今回はキューブチョコとオレンジピール入りのチョコスコーン! 国産小麦と発酵バター使用とのことです。

食パンも色々あります! 油脂不使用という珍しい「フランス食パン」や円柱の形が可愛らしい「PUA食パンくるみ」。「国産小麦の食パン」は、6枚切りと8枚切りがあり、半斤での販売もしているとのことで、色々選べます。そして注目なのが「パンの耳あります」というポップ。なんと値段は「0円」で嬉しい限り。

「天然酵母のバケット」は「ホシノ丹沢酵母」を使用。どのパンもこだわりの食材を使用していて、お店の方が一つ一つ丁寧に手作りしているのが伝わってきます!

期間限定のパンもあるので、毎回色々なパンに出会えること間違いなし。

おやつにピッタリな「シュガーラスク」の販売も! リーズナブルな価格設定なのもポイントです。

今回は色々悩んだ挙句、次のようなパンを購入しました!

  • コロネパイ
  • ガーリックフィセル
  • 天然酵母スコーンチョコ
  • 塩パン
  • 塩パンあんこ
  • クランベリーフランス
  • パンの耳

早速お家に帰って実食です。「コロネパイ」は2024年10月の新商品。

サクサクのパイ生地の食感が最高! カスタードクリームはちょっとかための粘度で、サクサクした生地にピッタリ。美味しかったです。

「ガーリックフィセル」はリベイクして頂いたのですが、トースターを開けた瞬間から、ガーリックのよい香りが漂い、食欲をそそられました。切りこみが入っているので食べやすそうです!

硬すぎず、柔らかすぎず。良い塩梅です! 表面はカリっと。中はモチっと。そしてガーリックバターがたっぷりしみこんでいて、噛めば噛むほどその味を堪能でき、クセになりそうな味わい。結構味がしっかりついているので、お酒との相性も良さそうでした!

「天然酵母スコーンチョコ」は、1個だけ食べて、後1つは次の日に食べようと思っていたのですが、美味しすぎて一気に食べてしまいました…!

ゴロっと入ったキューブチョコ。そしてオレンジピールの甘酸っぱさが味のアクセントに。ザクっとしっかり目な表面の生地に対して、中はしっとり。優しい甘さで、チョコの味が引き立ち、最高。インスタグラムを覗くと、コーヒーやスパイスジンジャー、抹茶ホワイトチョコ、アップルジンジャー等、色々あるようなので、違う味も試してみたくなりました!

「塩パン」もリベイクして頂きました。外側はカリっとしています。

パカッとあけると、生地に包んであるバターが溶け出し良い香り。バターたっぷりなふんわりとした生地とトッピングされた塩の絶妙な相性が凄い!何もつけないで十分にその味を楽しみました。

「塩パンあんこ」もリベイクして頂きました。見た目は「塩パン」と同じ…?

後ろに切りこみがあり、中にはたっぷりの自家製あんこが! じゅわっと染み出すバターの塩気とあんこの甘さがマッチし、くどすぎない優しい甘さ。パンの端っこの方までしっかりあんこが挟んであり、お店の方の優しさも伝わってきました。

「クランベリーフランス」もリベイクして頂きました。フランスパンならではのカリっとした外皮。そして中はもっちり。

そしてぎっしりと入ったクリームチーズの酸味とドライクランベリーと甘酸っぱさ、ハチミツの優しい甘みの掛け合わせが格別! 手のひらにちょうど乗るくらいの小ぶりなパンでしたが、結構ボリュームがあり、大満足です♪

「パンの耳」もリベイクして頂きました。パンの耳ならではの香ばしさ×ほんのり甘い生地で、とっても美味しい。「パンの耳だけだと歯ごたえがありすぎて固い?」と思ったのですが、そんなことは全然なく、カリっとしていて、食感も美味しい。普通にパクパク食べ進めてしまい、あっという間に完食。お得すぎて驚きが隠せないです。

是非皆さんも「PUAぱん」に訪れてみてはいかがでしょうか?

【店舗詳細】

店舗名:PUAぱん

住所:横浜市南区伏見町1-1 1階D号室

地域ニュースサイト号外NETライター(横浜市)

楽しいことが大好き! 趣味は、美味しいものを食べたり、音楽活動をすることです。 今は新米ママで日々子育てに奮闘中。 横浜には魅力的な場所が沢山あります! 様々な情報を発信し、地域の盛り上げ役を担えたら嬉しいなあと思ってます♪ 港南区・栄区を始め、最近は、南区・戸塚区・金沢区・西区・中区・保土ヶ谷区等範囲を広げています!

ちゃんの最近の記事