りんごの変色、もう悩まない!変色を抑える「りんご」の保存法2つ!おうちにある身近な調味料で!
りんごを切った後、しばらく放置すると変色してしまうことがあります。塩水につけると変色を抑えることができますが、塩の味が気になる方もいるかもしれません。
そこで、身近な調味料を使って変色を抑える方法を、元スーパーの青果担当者だった「ぱるとよ」が紹介します。
蜂蜜を使う方法!
蜂蜜水を使うと、りんごの変色を抑えることができます。手順は以下の通りです。
1)水100ccに蜂蜜大さじ1を溶かす。
2)切ったりんごを5分ほど浸す。
3)水気を切り、皿に乗せる。
写真ではわかりづらいのですが、この方法で、りんごの変色を抑えることができます。また、蜂蜜の優しい甘さが加わり、りんごの風味を損なわずに楽しむことができます。
蜂蜜を使っているので、1歳未満の赤ちゃんには与えないでください。
砂糖を使う方法
蜂蜜が家にない場合、砂糖を使っても変色を抑えることができます。手順は以下の通りです。
1)水100ccに砂糖大さじ1/2を溶かす。
2)切ったりんごを5分ほど浸す。
3)水気を切り、皿に乗せる。
写真ではわかりづらいのですが、砂糖に浸けたりんごは、りんごの変色を抑えることができます。砂糖を使った場合、甘さが前面に出ることがありますが、適度な甘さで美味しくいただけます。
今回のりんごの変色のような食材の裏ワザや豆知識を30個まとめた記事がこちらです。
・【関連記事】食材の裏ワザ30選!すぐに使えて、役立つ豆知識!元スーパーの店員が解説!
まとめ
- りんごの変色を抑えるためには、蜂蜜水や砂糖水を使う方法があります。
- 蜂蜜を使う場合、1歳未満の赤ちゃんには与えないようにしてください。
- 蜂蜜や砂糖を使った方法で、りんごの風味を損なわずに変色を抑えることができます。
関連記事(りんごの豆知識)
りんごの豆知識をご紹介しています。詳しい解説は下の記事(外部サイト)に記載しています。