【佐賀市】地元で愛される名店の味 自宅で楽しむ本格餃子
佐賀市呉服元町にある「ぎょうざ屋」さん。
昭和レトロな中央マーケット内にあるお店で、ランチタイムになるといつも多くの人で賑わっています。
最近ではドラマ『絶メシロード』の出張編でも紹介され話題になっていましたね。
今回はそんな「ぎょうざ屋」さんのテイクアウト餃子をご紹介したいと思います。
焼・水餃子、便利なレンジ用も
ぎょうざ屋さんのテイクアウトは店外のお持ち帰りコーナーで注文・受け取りができます。
メニューは全部で3種類。
定番の「焼ぎょうざ」は10個で580円~。
冷凍なので日持ちもしやすく、まとめて購入されている方もいらっしゃいました。
「すいぎょうざ」は10個で500円。シンプルに水餃子としていただいても美味しいですし、スープによっていろいろなアレンジができるのも魅力。
1つストックしておくと何かと重宝しそうです。
便利な「レンジでチンする焼ぎょうざ」は10個で600円。
電子レンジで3~4分温めるだけなので、フライパンでの調理不要。
仕事終わりや疲れているときでも簡単に美味しいぎょうざがいただけるのは嬉しいですね。
直伝レシピ付き
早速「焼ぎょうざ」と「すいぎょうざ」を購入し、自宅でいただいてみました。
ぎょうざ屋さんでは購入したぎょうざに合わせた焼き方を一緒に添えてくださいます。
ぎょうざの個数からメニューにあわせて、作り方のポイントが細かく記載されているので、自宅でもお店の味を再現しやすいのは嬉しいです。
レシピ通りに焼いてみました。
「ぎょうざ屋」さんの特徴は、もっちりとした皮と野菜の甘み。
弾力のある皮と中に詰まった野菜たっぷりな餡の旨みは、焼くことで香ばしさが増して何個でも食べられそうです。
こちらは「すぎょうざ」
焼ぎょうざに比べるとやや小さいサイズですが、味はしっかり。茹でただけでも、つるんとした皮の舌触りとスープを吸った餡がジューシーでとっても美味しかったです。
レシピにはすいぎょうざを焼いて「一口ぎょうざ」として食べるアレンジ方法も紹介されていました。
小ぶりなすいぎょうざを焼くことで、よりカリッと香ばしい味わいを楽しめそうですね。
次回は是非この食べ方を試してみたいです。
ご飯と一緒におかずにも、ビールやハイボールにあうおつまみにもなる万能選手の餃子。
「ぎょうざ屋」さんのテイクアウト餃子は、本格的なの味を自宅で堪能できる逸品です。
ぜひ一度、その美味しさを体験してみてはいかがでしょうか?
ぎょうざ屋
- 佐賀市呉服元町2-2 中央マーケット内
- 0952-29-5585
- 11:30〜14:30/17:00〜19:00(売り切れ次第終了)
- 【定休日】火曜・水曜
- 支払方法:現金、クレジットカード、電子マネー