【大阪・難波】写真映えするパワースポット「難波八阪神社」の獅子殿はど迫力、GWにいかが?
GWに突入しましたが、皆さんはどんなふうにお過ごしでしょうか。遠方に行かれる方も、近場で過ごされる方も、いろいろでしょう。
そんな中、今回は大阪・難波にあるユニークなパワースポット「難波八阪神社」をご紹介します。「獅子殿(ししでん)」と呼ばれる大きな獅子がいる神社としても有名で、全国各地からこの偉容を一目見ようと多くの方が集結しています。外国人も多いようですよ。
この難波八阪神社は1000年ほどの歴史を誇る古社です。
ちなみに難波には難波上宮・難波下宮・難波大社と呼ばれる3つの神社があり、難波上宮が「難波神社」、難波下宮がここ「難波八阪神社」、難波大社が「生國魂神社」になっています。
総本社は京都の八坂神社になりますが、こちらは「坂」ではなく「阪」。大阪の阪にちなんでつけられているとか。
創建年月日など詳しい資料は残っていないようですが、社伝によれば古来「難波下の宮」と称し、難波一帯の産土神でした。後三条天皇の延久(1069年から1073年)の頃から祇園牛頭天王(ごずてんのう)をお祀りする古社として世間に知られており、現在のご本殿は、1974年(昭和49年)5月に完成。2001年(平成13年)には、大阪市で初めての無形民俗文化財に指定されています。
個人祈祷や企業・法人等団体祈禱も行っていますよ。
- 個人祈禱(家内安全・初宮詣・七五三詣・安産祈願・病気平癒・入試合格・交通安全・旅行安全・厄除祈願・車のお祓い・その他各種ご祈願)
- 企業・法人等団体祈祷(新年祈願・商売繁昌・事業発展・社運隆昌・工事安全・安全祈願・その他各種ご祈願)
神社結婚式もあります。
見どころはなんといっても「巨大獅子」で、外国人観光客の人気スポットにもなっていますね。偉容を仰ぎ見ると、ほんと、迫力満点です。こんな神社は珍しいでしょう。写真映えもしますね。
高さは12メートル、奥行き7メートル、幅7メートル。鉄骨鉄筋コンクリート、殿内一部木造。外観は銅粉吹き付け合成樹脂仕上げ。目はライト、鼻はスピーカーの役割を果たしているとか。
それと、境内で写真を撮っているのは、ほとんどが外国人の方でした(たまたま?)。
カップルに声をかけると、「コリアン。旅行デス。ここは有名ネ」とのこと。やはり海外からの観光客にも有名のようです。
いろいろご利益も多そうですし、パワーをいただけそうです。GWに興味ある方は立ち寄ってはいかがでしょう。
難波八阪神社
住所:大阪市浪速区元町2-9-19
電話番号:06-6641-1149
駐車場:無料駐車場あり(5台)
開門時間:冬季/6:00~17:00、夏季/6:00~17:00
アクセス:阪神なんば線・近鉄奈良線「大阪難波駅」から徒歩9分。大阪メトロ御堂筋線・四つ橋線・千日前線徒歩9分。
難波八阪神社HP