骨格診断はナチュラルと思ってたけど、実はウェーブ!?素人判断の不確かさを痛感…プロに診断依頼した話②
双子のアニくん・オトくんを育てながら、育児マンガを描いているさくらいえまです。
子育て中のファッションって、難しくありませんか?
ファッションは人並みに好きだけど、「シンプルなカジュアルが好き」というふわふわした気持ちしか持っていなかったわたし。
出産を経て軸を見失い、何を着たらいいのか本当にわからなくなりました。
そんなわたしがパーソナルスタイリストさんの力を借りて、再び「服を選ぶのが楽しい!」と思えるようになるまでのお話です。
少し長いので、続き物として描いています。
今回は、プロの診断を受ける様子を描いた漫画2本を掲載します!
わたしが受ける『スタイル診断』とは?
トモさんは『スタイル診断』という手法を使って、体のことを診てくださいます。
「似合う」を診断する手法として現在ポピュラーな骨格診断や顔タイプ診断とはちょっと違うようで、体と顔を総合的に診断するものでした。
そしてわたし、絵では真ん丸に描いてますが、結構きつめの顔してる自覚があり、それがコンプレックスでもありました。
ついに診断へ!予想していなかった診断結果に
スタイル診断を受け、自分の体の特徴を知る
スタイル診断では、骨格や体の肉付きなどをみていただきました。
そこでわかったのは、わたしは上半身と下半身でかなり印象が違う、ということ。
上半身は直線的なシルエットをしているのに、下半身は曲線的なのだそうです。
自己診断では骨格診断ナチュラルだったけど、ぜんぜん違うそう
余談ですが…
友人と「骨格診断だとどのタイプ?」という話になったとき、わたしはナチュラルっぽいと言われたことがあります。
わたし自身ナチュラルに当てはまる要素がある(関節が目立つ、体のフレームが大きいなど)と感じていたのですが、トモさんいわく、骨格診断ナチュラルにあてはまる要素は皆無とのこと…!!
しかも下半身は「絶対にない!」と思っていたウェーブに近いんだそうです。
スタイル診断は骨格診断とは別のものですが、このとき、トモさんには骨格診断に例えて回答してくださいました。
上半身はウェーブの服が本当に似合わないので(ウェーブの服を着ると必要以上に体格がよく見えて、違和感がある)、この結果は本当に衝撃を受けました。
と同時に、ナチュラルに似合う服を着ても微妙な違和感を持つことがあったので、「ナチュラルではない」と言い切ってもらって納得。
プロに診ていただくことの大切さを痛感しました。
次は、わたしにはどんな服が似合うか?トモさんに判断していただきます。