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三浦春馬さんグリーフワークに…最後の主演映画「天外者」七夕に特別上映

なかのかおりジャーナリスト(福祉・医療・労働)、早稲田大研究所招聘研究員
(C)2020「五代友厚」製作委員会

三浦春馬さんが昨年7月に急逝してまもなく1年。心の傷が癒えないファンも少なくない。そんな中、各地の映画館が春馬さん作品の上映を続け、SNSやリアルで、交流できるコミュニティを設けてきた。7月7日には、183館で最後の主演映画「天外者」の七夕特別上映がある。悲しみを受け止めていく「グリーフワーク」について、専門家に聞いた話を改めて紹介する。

(2020年12月31日、ForbesJAPANに掲載の記事に加筆しています)

三浦春馬さんが主演する映画「天外者(てんがらもん)」は12月11日に初日を迎え、3日間で11万人以上を動員しました。

上映に向けて春馬さんへのメッセージ広告で新聞を埋め尽くしたり、SNSで鑑賞を呼びかけたり…。自然に生まれて広がったファンのムーブメントは、大切な人との別れに伴う悲しみと向き合っていく、「グリーフワーク」にもなっているように思います。

エンドロールで泣きながら拍手

幕末から明治初期、大阪経済の礎を築きながら歴史に埋もれていた実業家・五代友厚の人生を描く映画「天外者」。筆者は初日の初回上映を、東京都内の劇場で鑑賞しました。女性が多い印象ですが、一人で来ている男性もいました。春馬さんが向上心を持って努力を重ね、磨き上げた役者のスキルと、人間的な魅力が詰まった映画です。

春馬さんの表情と、声の使い方は、実に豊かです。子役に囲まれて、やんちゃな笑顔。恋する目、優しさ。たくましさ、聡明さ。どの場面からも、未来への希望と、生きるエネルギーがあふれています。

坂本龍馬を演じる三浦翔平さんや、岩崎弥太郎の西川貴教さん、五代の妻・蓮佛美沙子さんも、物語に溶け込んでいて、春馬さんとの信頼関係が感じられました。激動の時代を象徴し、和装にまげ、洋装にハットと、多様な衣装も着こなしています。さらに、殺陣や、英語のスピーキングを披露。大事な人と別れるたび表現を変える泣きのシーンに、五代が憑依したような激しい演説にと、パーフェクトな演技を見せてくれます。

ラストは、五代の人生が春馬さんと重なり、寂しい気持ちになりました。でも、エンドロールが流れると拍手が起こり、劇場が温かい空気に包まれました。最後に、春馬さんへの感謝と追悼の言葉が映し出されると、ひときわ拍手が大きくなりました。マスクに流れ込む涙を、ハンカチで押さえる姿も見られました。

新聞をメッセージで埋めつくす

「天外者」の公開に先立ち、11月28日と12月5日の東京新聞は、春馬さんへのメッセージで埋め尽くされました。

東京新聞広告局の担当者に、取材しました。

「あるファンの方から、多くの人の目に止まる広告で盛り上げて、天外者の上映を迎えたいというお話がありました。通常は近しい人への誕生日お祝いなど、個人的なメッセージに利用いただく、T-Voice!という広告枠をご紹介しました。一コマ3300円です。

ファンの方がツイッターなどで呼びかけ、賛同した方が個別に申し込み、予想をはるかに上回るメッセージが集まりました。可能な限りのスペースをとらせていただき、11月28日は207枠、15段が1ページと7段2ページ。12月5日は225枠、15段が1ページと7段1ページ、5段2ページでした。これほどの規模は初めてです。掲載しきれない分もありました。新聞がファンの願いを叶えるお手伝いができて、嬉しいです」

ファンサイトやSNSで交流

ファンは引き続き、「天外者を見よう」「映画レビューサイトに書き込みを」と呼びかけています。「天外者を春馬君の代表作に」というツイッターアカウントや、春馬さんの著書「日本製」を広めるサイト、ファンのグループが作られ、SNS上での交流も盛んです。

あるユーチューバーが春馬さんの情報を紹介していたところ、著作権を侵害したとして動画を削除されたそうです。その後、視聴者から手描きの春馬さんのイラストやメッセージが寄せられるようになりました。イラストは写真や動画の代わりに紹介され、それぞれのファンの気持ちを表現し、共感しあう場になっているのではないかと思います。

喪失体験の悲しみと向き合っていく

このようにファンが行動し、仲間と気持ちをシェアすることが、春馬さんとの別れという喪失体験の悲しみと向き合う、「グリーフワーク」になっているように思います。筆者は、ファンの皆さんの悲しみと、春馬さんを応援しようという行動に共感し、心のサポートのヒントをお伝えできたらと、この記事を書いています。

医療・福祉の取材をしてきた中で、同じ課題を持つ仲間同士の支え合いである「ピアサポート」や、「グリーフワーク」の重要性を感じています。離別・失業・失恋・引っ越し・虐待を受けるなど、大切なものの喪失体験をした時、悲しみだけでなく、衝撃・否認・怒り・後悔・愛しさ等、様々な感情が起こります。そうした感情をグリーフといいます。

遺族ケアに取り組む精神科医によると、悲しみのあまりうつ病が認められ、死にたいと思う人もいて、その場合は専門家の治療が必要です。コロナ禍で、仕事・日常生活の変化というストレスがかかり、心身の不調を訴える人や自殺者も増えています。

悲しさや思慕は、時間がたてばなくなるものではなく、どんなプロセスを経るかや感じ方は人それぞれです。感情を表し、仲間と分かち合い、専門家のサポートを受け、グリーフワークをしながら、「愛する人がいない、新しい世界」に適応していきます。こうした情報を知っているだけでも、現状を客観的に見られると思います。

「彼の分まで、頑張って生きよう」

東海・北陸地方で、ホスピスナースの交流会を20年続けている水野敏子さんは、たくさんの看取りを経験してきたベテラン看護師です。

「近しい人だけでなく、有名な人が亡くなった場合も、影響を受けます。じかに交流はできなくても、その人に元気をもらって励みにしていた、声を聞いて、姿を見るのが生きがいだった。そんなスターの命が、突然失われたら、喪失感は大きいです。悲しみを共有する人が身近にいなければ、孤独に死を受け止めることになります」

看護を通して、理不尽な痛みや、死と向き合ってきた水野さん。「どんなに世の中に尽くしても、ごほうびもなく、辛い最期を迎える方もいます。死の背景がわからないと、残された人は『なんで?』と納得できず、どこに気持ちを持って行っていいかわかりません。ファン同士で気持ちを共有し、行動することには意味があります。映画を見て泣いて、今は声を上げていいと思います。

受け入れるのには、かなりの時間がかかります。思い出しては悲しむ毎日を過ごし、気づくと思い出す間隔が伸びていく。大好きなスターの死をきっかけに、誰でも死ぬよね、死は身近にある、だから命を大切に生きていこうと気づきます。今は辛いと思いますが、『春馬さんの分まで、頑張って生きよう』というところに、いつか到達できるのではないでしょうか」

ジャーナリスト(福祉・医療・労働)、早稲田大研究所招聘研究員

早大参加のデザイン研究所招聘研究員/新聞社に20年余り勤め、主に生活・医療・労働の取材を担当/ノンフィクション「ダンスだいすき!から生まれた奇跡 アンナ先生とラブジャンクスの挑戦」ラグーナ出版/新刊「ルポ 子どもの居場所と学びの変化『コロナ休校ショック2020』で見えた私たちに必要なこと」/報告書「3.11から10年の福島に学ぶレジリエンス」「社会貢献活動における新しいメディアの役割」/家庭訪問子育て支援・ホームスタートの10年『いっしょにいるよ』/論文「障害者の持続可能な就労に関する研究 ドイツ・日本の現場から」早大社会科学研究科/講談社現代ビジネス・ハフポスト等寄稿

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