子どもと『今』の過ごすことが成長の土台になる!?幼児教育講師が大切にしている価値観とは?
幼児教育講師のTERUです。
日々の子育て本当にお疲れ様です!
今回も前回に引続き『大切にしてほしい子育ての価値観』をテーマにお話しさせていただきます。
前回の記事をまだ読まれていない方はぜひ併せてご覧ください。
【今を楽しむことの大切さ】
『今を家族で楽しく過ごすことが子どもの成長にとって最高のパワーになる』私はそう強く思っています。
今を楽しく過ごしましょう!と言うと、子どもの将来のことを何も考えない無責任な親になってしまう!と言われてしまうことがありますが、そんなことは一切ないと思います。
私は教育者として1000人を超える子どもたちと関わってきましたが、その経験から、小学生くらいまでの子どもは紛れもなく『人としての土台を育んでいる期間』で、そしてその期間にどんな雰囲気の時間を過ごすかは子どもの成長に大きな影響を及ぼすと思っています。
- 家族のどんな笑顔に触れたか
- どんな言葉をかけてもらったか
- どれだけ笑って、どんな会話をしたか
どんな家族の雰囲気に包まれて過ごしていくのか。それが子どもの人格や感性の土台を作っていくのは間違いありません。
それが何だかどんよりしているのか。いつもピリピリしているのか。それとも笑顔で溢れていて楽しい雰囲気なのか。
それこそ子どもの将来に繋がる大切な要素なんです。
だから私が『子どもとの今の時間を大切にしてあげてください』というのは『子どもの将来のことは考えなくていいです』ということではありません。
むしろ『子どもとの今の時間を大切にして、一緒に楽しむことが何より子どもの将来のためになる』ということですね。
子どもの成長に必要なものって、勉強や知育、スポーツ、音楽、遊び、そういった目に見えるものをしていることだけが成長の要素ではありません。
何をしていなくても、家族で緩やかに安心できる楽しい時間を過ごしているだけでも本来育まれているものはたくさんあるんです。
その空気や雰囲気が子どもを育ててくれるんです。
だから、知育をした方がいいとか、反対に知育をしてはいけないとか、子どもの将来のためにつながることをしてはいけないとか、何をして何をしないとかそんな話をしているんじゃないんです。逆に言えば何をしたっていいんです。
例えば子どもの知育のためにと家族で始めたボードゲームが、家族みんなで熱中するくらい楽しいツールになれば、それは今の家族のかけがえのない時間になります。
子どもの将来のためにと始めたサッカーでも、休みの日に公園で一緒に練習をするのが親子ともに本当に楽しくてかけがえのない時間になっていたら、それは親子で今の時間を生きているということです。
何をしていたって、それを将来のための時間を考えず、家族でかけがえのない時間としていこう。大切にしていこう。そう考えていれば私はそれでいいと思うんです。
いかがでしょうか?
子どもの将来のために。という気持ちも大切にしながら、今しかない家族のかけがえのない時間の大切さを忘れない。そんな子育てを皆さんとしていけたら嬉しいです。
このような精神論な話でしたが、最後までご覧いただき本当にありがとうございます!
これからも皆さんの子育てを応援できるような発信をしていければと思います。