Yahoo!ニュース

たった5分!冗談抜きで食べないと勿体ない「やみつき腸活漬け」を大公開しちゃう

 突然ですが…普段「生の野菜」って食べていますか?野菜は、加熱した方が量をたくさん食べられますが、生でしか得られない効果があるのも事実です。

 とはいえ、生の野菜は若干食べにくいな〜…と思ったことがあるかもしれません。今回は、大根ときゅうりを使った、作業たった5分の最強の腸活漬けをご紹介します。生の大根ときゅうりで得られる効果もお伝えするので、ぜひ1度試してみてくださいね!

生の大根ときゅうりで得られる腸活&ダイエット効果

 生の大根ときゅうりを食べることで、腸活とダイエットに役立つ効果はたくさんあります。今回は、その中でも特に「消化酵素」に注目してみましょう。

 国内で行われた研究を参考にすると、具体的には以下3つの効果が期待できます。

・便通の回数が増える
・体調を崩さなくなる(免疫機能が高まる)
・おならの匂いや回数が減る

 日本人は、欧米人と比べると「食べ物を消化する力」が弱く、年齢と共に弱まっていくことが分かっています。(※1)消化する力が弱くなるとどうなるか?と言うと、胃で消化できなかった成分が「腸」に届き、腸内環境を荒らす可能性があるのです…!(※2)

 でも、生の大根やきゅうりから「消化酵素」を適度にとることで、消化する力を助けることができます。その結果、上記の効果を得られるわけですね!

 また、きゅうりと大根は低カロリーなのでダイエット向きですし、「カリウム」が豊富。カリウムは、体内の余分な塩分を排出してくれるので、むくみによる水太りの解消にも有効なんです!

<材料>きゅうり大根の腸活やみつき漬け

 ここからは、生の大根ときゅうりをたっぷり食べられる、腸活漬けをご紹介します。

・きゅうり…1本
・大根…約200g(なるべく葉っぱの方)
A醤油…大さじ2
Aめんつゆ…大さじ1(3倍濃縮)
Aごま油…大さじ1
A炒りごま…お好みで
あれば→わさびチューブ…2cm

<作り方>きゅうり大根の腸活やみつき漬け

①きゅうりと大根を小さく角切りする。

大根の皮も栄養豊富なので、捨てずに適当に切って味噌汁に入れてくださいね!

②袋にきゅうり、大根、A調味料を混ぜ合わせて1時間〜半日漬けたら完成です。

作ってすぐでも食べれますが、長く漬ければ漬けるだけ味が染み込んで美味しいです!

食事に添えるだけ!大根きゅうり漬けで腸活しよう

 今回は、食材2つを漬けるだけで腸活&ダイエット効果がある、最強の腸活漬けレシピをご紹介しました。1日の食事の中で、夕食の1品として添えるのが特におすすめです。

 保存は、冷蔵で5日は持つので、常備菜にしても便利ですよ。ぜひ、一度お試しくださいね!

出典(※1)M Morihara「Assessment of gastric acidity of Japanese subjects over the last 15 years」(2001)
(※2)Matthew J. W. Furber「Gut Microbial Stability is Associated with Greater Endurance Performance in Athletes Undertaking Dietary Periodization」(2022)

「科学的に腸を整える」をコンセプトに、腸活や栄養セミナーを1000名以上、個別指導を320名以上に実施。一般社団法人予防医療研究協会の理事も務め、手軽にできる腸活や予防のための情報・レシピを発信している。また、腸活カウンセラーの資格発行をしており、Instagramでは14万人の方にフォローしていただけている。

腸活の研究家ざっきーの最近の記事