年越しそばをもっと美味しく!乾燥そばを格段に美味しくする3つのコツと注意点を解説
年越しそばの準備はもうできていますか?家庭によっては、冷凍麺や半生麺、そして乾燥麺を使うこともあると思います。
特に乾燥麺を使う場合、「なんだか美味しくない」と感じることがありますね。では、どうして美味しく感じられないのか、その原因と対策をご紹介します。
コツ1:お湯の量が重要
乾燥麺を茹でる際には、お湯をたっぷり用意しましょう。そばだけでなく、すべての乾麺は、鍋の中で麺が自由に動けるほどのお湯が必要です。
これによって麺がくっつきにくく、美味しく仕上がります。大きな鍋がない場合は、深めのフライパンを使うのもOKです。多人数の場合でも、できれば小分けに茹でることで、より美味しい麺ができますよ。
コツ2:水洗いが大切
茹でた後の乾燥麺は、冷水で丁寧に洗いましょう。
そうすることで、麺の表面のぬめりが落ち、つゆに濁りが出るのを防げます。また、この作業によって麺が締まり、コシが生まれ、食感も良くなりやすいです。
コツ3:茹で時間の工夫
冷たいざるそばは表示時間通りに茹でるのがおすすめですが、温かいそばの場合は異なります。
スープに浸ると麺が伸びやすいので、表示時間より30秒短く茹でることがコツです。この少しの工夫で、麺が伸び過ぎずに美味しく食べられます。
まとめ
- たっぷりのお湯で茹でることが重要
- 茹でた後はしっかり水洗いを
- 温かいそばは表示時間より短めに茹でる。
これらのポイントを押さえて、美味しい年越しそばを楽しんでくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
・「いちご」は買ったまま冷蔵庫に入れないで!長持ちする保存方法
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。