【もう飽きた?】キャンプ歴5年キャンパーが最近キャンプから遠ざかってる理由
「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパーkoedaです♪
以前はオンシーズンなら月イチペースでキャンプに行っていた我が家。それが今では年に2~3回とペースが落ちてしまいました。キャンプの頻度が少なくなった理由を考えてみたいと思います。
①暑い・異常気象
長期休暇が取りやすくてキャンプに行きたいのはやっぱり夏休み中。だけどここ数年の夏の暑さは異常だと思いません?キャンプを始めた5年前に比べると、熱中症で救急搬送や死亡者が出たニュースが格段に増えたと感じます。そうなると余程遠方の避暑地でないと、キャンプに行く勇気が無くなってしまいました。
②探求心の減少
キャンプを始めた頃は「今度はアレやってみよう!」「この道具使ってみたらラクになるかな?」なんて、キャンプで試してみたいことが頭の中にいっぱいでした。
今ではもうそれを全て試してしまい、キャンプに対する探究心が減少してしまいました。
逆に考えると、何も考えなくてもササっとキャンプに行けるぐらい慣れたということなんですけどね。
③子どもの成長
1番大きな要因は子どもの成長です。上の子は中学生になり土日はほとんど部活動ですし、たまに部活が休みなら溜まった宿題の消化にあてたい。下の子は小学生で時間的な余裕はあるのですが、テントよりもホテルに泊まりたがるし、自然の中で遊ぶよりもTikTok(ティックトック)などで見た流行のアイテムを手に入れることを好みます。
子どもたち2人ともキャンプに行きたくないわけではないけれど、もっと別にやりたいことがある!っという感じ。子どものを楽しませたいためにキャンプを始めたので、子どもが乗り気でないなら親もキャンプから遠ざかってしまいました。
まだまだ子ども中心の生活。子どもがもっと成長して巣立ち、夫婦キャンプなど新しいキャンプの形を始めたら、またキャンプへの意欲が復活することでしょう。その日を待ちます!
以上、「【もう飽きた?】キャンプ歴5年キャンパーが最近キャンプから遠ざかってる理由」をお届けしました。
他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!