「もうキャンプ止めるべき?」キャンプ歴5年ファミリーキャンパーをそう思った、娘に言われた言葉とは?
「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパー、koedaです♪
先日、「はぁ、もうキャンプ止めた方がいいかも…」と思うようなことがありました。というもも、小学3年生の娘にこう言われたんです
「うちキャンプじゃない旅行全然行ってないよね?」
「遊園地に行って、ホテルに泊まりたい!」
うぅぅぅ…。よそのおうちに比べてお出かけが少ないってことはないと思うんですね。毎年、夏休みと冬休みに1回ずつ泊まりキャンプに行っているし、それ以外にもデイキャンプを年に数回やってるし。…って全部キャンプか!
最近、友達に自慢されるんだそうです。「ディズニーランド行った」「サンリオピューロランド行った」って。娘は対抗して「〇〇キャンプ場行ったよ!」って言うんだけど「なにそれ?知らない」で会話が終わっちゃいます。そりゃそうですよね(苦笑)
娘が退屈しないようにただのキャンプ場ではなく、大きな遊具で遊べるキャンプ場やアスレチックが楽しめるキャンプ場などを選んできましたが、それをあんまり関係なかったようで…。やっぱり「友達に自慢できる」ことが重要だったりするんですよね、子どもって。自分の子どもの頃を振り返ってもそうだったから、仕方ないです。
キャンプ場は早めに予約しないと埋まっちゃうから、これまではついキャンプの予定を先に埋めちゃっていました。この冬休みは娘の行きたい場所を優先しようかな!
上の子の部活でキャンプ頻度が減っていたけど、これからますますキャンプから遠ざかっちゃいそうです。
以上、「「もうキャンプ止めるべき?」キャンプ歴5年ファミリーキャンパーをそう思った、娘に言われた言葉とは?」をお届けしました。
他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!