Yahoo!ニュース

【大阪・梅田】「炭火焼鳥鶏えん」ブランド鶏を使った絶品定食900円!赤玉子かけご飯がうまい!

北代靖典フリーライター(大阪市)

皆さん、こんにちは。

本日はおいしいランチを食べたくて大阪駅前第3ビルにやってきました。

言わずと知れた呑兵衛の聖地。ランチも激戦区と言えますね。

おじゃましたのは、「炭火焼鳥 鶏えん」です。

お店は地下2階。

この界隈は、昼飲みの楽しさが漂う独特な活気を感じさせる場所ですが、「鶏えん」もその魅力に溶け込むかのように、こだわりの鶏料理が人気です。

店舗外観
店舗外観

同店へは混みあう時間を外し、午後1時40分の入店です。

それでも102席もある客席がけっこう埋まっていましたね。

「炭火焼鳥 鶏えん」ブランド鶏の絶品定食が勢揃い

同店のランチの魅力は、何といっても全国各地から厳選されたブランド鶏を使用した定食の数々でしょう。

ランチメニュー
ランチメニュー

大山鶏の唐揚げと赤玉子かけご飯定食900円

赤玉子の釜玉うどんと鶏唐揚げ定食900円

手ごね大山鶏つくねハンバーグ定食1000円

京赤地鶏の赤玉子丼と鶏唐揚げ定食1100円

【限定】濃厚鶏白湯ラーメンと鶏唐揚げ定食1000円

津軽鶏の南蛮うどんと鶏唐揚げ定食1100円

京赤地鶏のチキン南蛮定食1000円

大山鶏のモモ肉チキンステーキ定食1100円

本日は玉子かけご飯が食べたかったので、

大山鶏の唐揚げと赤玉子かけご飯定食」(900円)をセレクトしました。

間もなく届きましたよ。

バランスのとれたランチセット
バランスのとれたランチセット

おおっ。

ボリューム満点の唐揚げ、自家製豆腐、肝煮、サラダ、赤玉子、吸い物と、バランスの取れたセットです。

ランチタイムを演出!大山鶏の唐揚げと赤玉子かけご飯定食900円

さあ、いただきましょう。

野菜ファーストでサラダを少しいただいたあと、メインの唐揚げに箸をつけました。

野菜もいけます
野菜もいけます

唐揚げは5個入っていました。レモン付き
唐揚げは5個入っていました。レモン付き

なるほど、これはうまい!

良質な脂とまろやかなコクがある肉質で柔らかい。

さくさくでほくほくです。一口食べれば豊かな風味が口いっぱいに広がります。

唐揚げはおいしい。ぶどう山椒をつけて…
唐揚げはおいしい。ぶどう山椒をつけて…

もちろん白いダイヤ(塩)などがテーブルに置いてあり、ぶどう山椒もおすすめですね。

香辛料
香辛料

続いてご飯に玉子を投入です。

玉子かけご飯はめちゃウマ!
玉子かけご飯はめちゃウマ!

赤玉子を絡めた玉子かけご飯は、醤油を少し垂らしてかき込むと、そのシンプルさの中に隠された深い旨味が際立ち、満足感が高まります。

やっぱりいいですね、玉子かけご飯は!

ちなみに大山鶏というのは、鳥取県の大山山麓のきれいな空気と新鮮な地下天然水で育てられた健康な鶏のこと。おいしくて、脂がのってジューシーなのです。

赤玉子かけご飯との組み合わせが絶妙と言えますよ。

また、大山鶏の肝煮も絶品。濃厚な旨味が実に味わい深い一品です。

濃厚な味の肝煮、絶品!
濃厚な味の肝煮、絶品!

最後に自家製豆腐も食し、幸せなランチタイムとなりました。

自家製豆腐
自家製豆腐

京赤地鶏も人気で、これは京都が原産地。きめ細かい歯触りで旨味がしっかりした味わい。美食家が唸るおススメ鶏だそうです。

高級感とリーズナブルさの融合

店内は高級感がありながらも、価格設定は非常にリーズナブル。友人同士や家族連れ、デートにも最適でしょう。

店長さんも、

「高級感のある店づくりですが、値段はリーズナブルな設定で、使いやすく、個室も完備しています」と言っています。

ディナータイムには、さらに豊富な焼き鳥メニューが揃い、夜の梅田での一杯のお供にもぴったり。

ランチは人気が高く、混み合うことも多いので(行列ができます)、少し遅めの時間に訪れるのが良いかもしれません。

ご馳走様でした。

店舗情報

店名:炭火焼鳥 鶏えん

住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F

電話:06-6131-8221

営業時間:11:30~14:30、17:00~23:00 (月~金)

12:00~23:00(土・日)

定休日:なし

アクセス:JR東西線北新地駅から徒歩2分

大阪メトロ谷町線東梅田駅から徒歩3分

関連記事です↓居酒ジャーナルです

人気1位のチキン南蛮定食500円!小籠包も絶品!「大衆食堂うめだホール」

大阪・キタ発、「グリル異人館」昭和洋食をがっつり楽しむ!ランチ31種類

大阪北新地発、おすすめの名物ランチ8選、めちゃウマ店集結!

フリーライター(大阪市)

新聞記者を経て、フリーライターに。小説執筆、新人賞も受賞。グルメ、イベント、人物記事など多数。現在、ブログサイト「居酒ジャーナル」など運営中。

北代靖典の最近の記事