【宗像市】本格中華が堪能できるランチセットはお得感満載♫どれも絶品!また行って食べたいお店紹介。
本格中華が気軽に楽しめる「中華菜館 五丈原(ごじょうげん)」で、おいしいランチをいただいてきました。
本格中華ときくと少し敷居がたかいように思いますが「中華菜館 五丈原」は、街の中華屋さんらしく一人でも安心して入店できます。
ランチメニューも豊富で、いろんなパターンで注文ができます。
◇「五丈原」の外観
JR福岡教育大前駅からゆっくり歩いても10分のところに「中華菜館 五丈原」はあります。
車なら国道3号線を降りて、県道29号線沿いに看板を見つけられるでしょう。
外観は民家のようで「中華料理店」と気をはらずに気軽にはいれる雰囲気がいいですね。
8台分の駐車場も完備されていて、車でふらりと行っても安心です。
◇「五丈原」の店内
ドアを開けると正面がレジになっています。
入り口で靴をぬいで、右手の靴箱におさめて店内に入りました。
レジをはさんで左右に客席があり、左側が掘りごたつ式のテーブル席になっています。
右側は座敷席で、広々とゆったりしていて宴会も可能です。
左側のテーブル席に案内されてすわりました。
大きな窓があり店内は明るく、座席もゆったりしています。
◇料理が選べるランチメニュー
ランチメニューはA・B・Cがあり、それぞれメイン料理、サイドメニューとご飯の種類が選べます。
メニューは次のように選びました。
①メインを1品にするか2品にするか決める
②2品選べるBランチ1,400円(税込み)をチョイス
③メインメニュー上段の「酢豚」、下段(+75円)の「エビチリ」をチョイス
④サイドメニューはホットコーヒー
⑤小ルーロー飯(+30円)をチョイス(白ごはんのおかわり1杯可)
ライスは白ごはん・チャーハン・ルーロー飯で量もメニューを見て選びました。
少し迷いますが、スタッフが親切にきいてくれるので、それに答えていけばいいだけです。
全部のメニューが決まったら、ワクワクしながらランチセットの登場を待ちます。
◇ランチセット登場
しばらくすると、トレーに乗ったランチセットが登場します。
見るからにおいしそうで、チョイスに間違いはなかったと納得です。
サラダ
新鮮な野菜はたっぷり盛られていて、ほどよい味のドレッシングでいただきます。
ルーロー飯
ルーロー飯というものを初めて今回食べました。
スパイスのきいた甘辛い味付けで、豚バラ肉がとても柔らかく煮てあり、ご飯の上にのせられています。
白ごはんにタレと肉のうま味がからまって、とてもおいしくてこれもチョイス成功です。
卵スープ
とろ~りと、まろやかな味わいの卵スープです。
味はまろやかですが、長時間かけて煮出された材料を想像できる深みのあるスープでした。
エビチリ
メインの一品「エビチリ」をいただきます。
エビチリソースは甘さや酸味、辛さのバランスが大切ですが、エビのうま味を引き立てるとてもおいしいソースです。
なにより、プリプリでコリコリとした食感のエビに感動です。
これまで食べてきたエビチリのイメージをくつがえすおいしさでした。
プラス75円では申しわけない気がします。
酢豚
もう一品のメイン料理「酢豚」は、これも言うことありません。
やわらかい豚肉は、うすい衣をまとって上品で極上のあんを絡めています。
野菜もほどよくシャキシャキしていて、脂っこさも感じません。
全部の料理を完食したあとに、ランチを食べたという感覚ではなく、本格中華料理を味わった満足感がありました。
すっかり満腹になりおはしを置くと、サイドメニューの「ホットコーヒー」がきます。
◇食後のひととき
仕込みをしていたご主人が手をとめて、声をかけてくれました。
料理のこだわりやこれまで経験してこられたことなど、しばらく話に花が咲きます。
同年輩とあって聞いていて共感でき、すっかりコーヒーを飲み干してしまってから、写真を撮らなかったことに気が付きます。
出てくるものは、残さず写真で紹介するつもりでしたが、今回は失敗をしてしまいました。
「中華菜館 五丈原」は一品料理も種類が豊富で、お弁当やテイクアウトもでき、家でも中華を気軽に楽しめます。
また6月30日までは、21周年記念コース(全7種)が特別価格でいただけるそうです。(詳しくは店舗にてご確認ください)
本格中華のランチセットが、リーズナブルな値段でいただける「中華菜館 五丈原」は、気軽にいける街の中華料理屋さんでした。
◆店舗情報
所在地/〒81-4147 福岡県宗像市石丸1丁目7―5
電 話/0940-32-2204
定休日/水曜日
営業時間/11:30~14:00(オーダーストップ14:00)
17:30~22:00(オーダーストップ21:00)
※定休日、営業時間に関しましては変更の場合がありますので、店舗にてご確認ください。