「ポケモンGO、アップデートすると落ちる」 iOSユーザーから報告多発、解消法は?
スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)をアップデートした後、起動しようとすると、すぐに落ちてしまって遊べない――こんな報告が8月25日以降、iOSユーザーから多発している。アプリをアンインストールして再インストールすると直ったという報告が多い。
Pokemon GOのiOS版は25日のアップデートで「バージョン 1.85.4」に更新された。2次元バーコードでフレンドを追加する機能や、ポケストップのマップ詳細を確認できる機能、ゲーム内通知のユーザーインタフェースのアップデートなど、比較的大規模な更新だ。
ただ、このアップデートを適用したユーザーから、「アプリを開けなくなった」「落ちる」といった報告が多発。「アプリや本体を再起動してもダメ」などと悲鳴があがっていた。
起動できなくなった場合は、アプリをいったんアンインストールし、再インストールすると起動できた――という報告が多い。また、Pokemon GOの公式Twitterも「アプリのアップデートがうまくいかない場合は、アプリの再インストールをお試しください」と案内している。
ただ、再インストールした場合は、再ログインが必要になるほか、手持ちのポケモンでバトル用のパーティを保存できるβ機能「バトルパーティ」が消えてしまうという難点も。Twitterには、「再インストールしたものの、どのアカウントでログインしていたか分からなくなり、再ログインできなくなってしまった」といった悲しい報告も寄せられている。