Yahoo!ニュース

「ポケモンGO、アップデートすると落ちる」 iOSユーザーから報告多発、解消法は?

岡田有花フリーランス記者
App StoreのPokemon GOのページより

 スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)をアップデートした後、起動しようとすると、すぐに落ちてしまって遊べない――こんな報告が8月25日以降、iOSユーザーから多発している。アプリをアンインストールして再インストールすると直ったという報告が多い。

 Pokemon GOのiOS版は25日のアップデートで「バージョン 1.85.4」に更新された。2次元バーコードでフレンドを追加する機能や、ポケストップのマップ詳細を確認できる機能、ゲーム内通知のユーザーインタフェースのアップデートなど、比較的大規模な更新だ。

25日のアップデート内容(App Storeより)
25日のアップデート内容(App Storeより)

 ただ、このアップデートを適用したユーザーから、「アプリを開けなくなった」「落ちる」といった報告が多発。「アプリや本体を再起動してもダメ」などと悲鳴があがっていた。

 起動できなくなった場合は、アプリをいったんアンインストールし、再インストールすると起動できた――という報告が多い。また、Pokemon GOの公式Twitterも「アプリのアップデートがうまくいかない場合は、アプリの再インストールをお試しください」と案内している。

 ただ、再インストールした場合は、再ログインが必要になるほか、手持ちのポケモンでバトル用のパーティを保存できるβ機能「バトルパーティ」が消えてしまうという難点も。Twitterには、「再インストールしたものの、どのアカウントでログインしていたか分からなくなり、再ログインできなくなってしまった」といった悲しい報告も寄せられている。

フリーランス記者

1978年生まれ。京都大学卒。IT系ニュースサイト記者、Webベンチャーを経て、IT・Web分野を軸に幅広く取材、執筆するフリーランス記者。著書に「ネットで人生、変わりましたか」(ソフトバンククリエイティブ)。

岡田有花の最近の記事