映画『碁盤斬り』に出演 藤沢里菜女流本因坊・女流名人「感銘を受けました」
5月17日公開の草彅剛主演映画『碁盤斬り』には、囲碁棋士が数人出演している。そのなかの一人、藤沢里菜女流本因坊・女流名人に映画出演の感想をきいた。
――― 映画出演のきっかけを教えてください。
藤沢 兄弟子の高尾紳路先生から「映画にエキストラで出てみませんか?」と連絡があり、「ぜひ、出たいです」とお返事をしたのがきっかけです。
――― 撮影はいつ頃、どこで行われたのですか。
藤沢 去年3月に京都に行って4泊くらいしました。最初は撮影所を見学したりしていました。エキストラ出演はそのうちの1日だけでした。
朝の6、7時から始動して、皆で撮影場所の滋賀に移動して撮影しました。
ちょっとのシーンなのに、移動を含めると12時間くらいかかって。映画を撮るというのは、大変な作業だと思いました。
――― 私は試写会でいち早く拝見しましたが、里菜さんは台詞もありましたね。
この記事は有料です。
内藤由起子の「花見コウ」〜囲碁観戦記者 ここだけの話〜のバックナンバーをお申し込みください。
内藤由起子の「花見コウ」〜囲碁観戦記者 ここだけの話〜のバックナンバー 2024年4月
税込330円(記事3本)
2024年4月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。