【宗像市】抹茶好きにはたまらない「抹茶スイーツ」ここにあり!老舗茶舗が作る大判焼きが人気です♫
JR赤間駅前にある老舗のお茶屋さん「川崎園茶舗」が、サンリブくりえいと宗像の1階で抹茶スイーツを販売しています。
サンリブ開業の2000年から23年間営業する「菓匠茶屋・川崎園」は、抹茶をはじめお茶を使ったソフトクリームやパフェなどがとてもおいしいと評判です。
中でも大判焼きは、生地はもちろん、あんこやクリームなどバリエーション豊かに抹茶の味が楽しめるので、抹茶好きにはうれしいお店です。
◇サンリブ1Fにある「お茶の川崎園」
赤間駅前に古くからあるお茶の川崎園さんが、宗像サンリブ開業当初から菓匠茶屋としオープンし、抹茶などの風味を生かしたお菓子を提供しています。
工夫をこらしたバリエーション豊富なお菓子は、どれも人気です。
お茶のお供にピッタリのお菓子から、抹茶をいかしたバームクーヘンやフィナンシェなどの洋菓子に至るまで、さまざまな味わいを持つお菓子が並んでいます。
もちろんお茶の専門店なので、日本茶をはじめ各種のお茶がそろっていて、贈答や家使いに買い求めるお客も多いようです。
川崎園には店長をはじめ「日本茶インストラクター」の資格を持つスタッフがいます。
「日本茶インストラクター」とは、日本茶のあらゆる知識を持つ資格で、日本茶のソムリエとも呼ばれ、難易度の高い試験に合格した人だけが持つ資格です。
川崎園なら、お茶に関することや、お茶選びも安心して相談できます。
◇抹茶スイーツ各種
お茶屋さんが作る抹茶やお茶のスイーツは、他では見ないほどの種類がそろっています。
ソフトクリームやパフェも
抹茶ソフトがおいしいのは、昔から有名です。
他にもフロート・シェーク・パフェなどもあり、店頭のサンプルを見ていると全部おいしそうで、メニュー表を見ても選ぶのが大変です。
店長に抹茶スイーツについてお話を聞くと「お茶本来の本物の香りや味にこだわって、抹茶の香料などは使わずに作っています」と答えてくれました。
長年茶舗を営み、お茶ソムリエとしてお茶に関わってこられたからこその、こだわりに触れた気がします。
イートインOK
店舗の後ろ側にはイートインスペースが設けられていて、お好みのスイーツをゆっくり楽しめます。
野だてを思わせるような、赤い和傘に緋毛氈(ひもうせん)のしょうぎが並んでいるのは、いかにもお茶屋さんらしくて素敵です。
大判焼
大人気なのがこの大判焼きです。
生地・あんこ・クリーム、どれも本物の抹茶を使っているだけあって、抹茶スイーツのおいしさを堪能できます。
大判焼きは店内でスタッフが手焼きしています。
このときは限定商品の「抹茶あん白玉入り」を焼いていました。
サンリブに行くと、決まってこの大判焼きを買って帰ります。
季節や時期に合わせて限定商品が変わるのですが、この日は特にお気に入りの「抹茶あん白玉入り」でラッキーです。
5個入り650円(税込み)のお得セットにしました。
生地に抹茶が使われているもの、あんやクリームが抹茶味のものなど、どれも抹茶の風味を楽しみながら食べられます。
「あずきクリーム」は抹茶の生地に、程よい甘さのあんと、ミルキークリームが絶妙のバランスでたっぷりはいっています。
抹茶の生地に、甘さがマッチしていて、この組み合わせを考えた人に感謝です。
どれもおいしいのですが「抹茶あん白玉入り」は、白生地に抹茶あんがたっぷり詰まっていて、中央にモッチリと柔らかい白玉が包まれるように入っているのが特に気に入っています。
生地と抹茶あんのコンビネーションが最高なのに、おまけで白玉のモッチリ感まで味わえお得感があります。
久しぶりにいただいた抹茶の大判焼きですが、変わらないおいしさに満足しました。
日本茶インストラクターのいる「お茶の川崎園」では、各種のお茶を安心して購入できます。
また「菓匠茶屋」として、本物のお茶の味を生かした多種類のスイーツも買えて、抹茶好きを喜ばせてくれます。
サンリブくりえいと宗像へ行かれた際は「お茶の川崎園」に寄られてみてはいかがでしょう。
◆店舗情報
所在地/〒811―4184 福岡県宗像市くりえいと1丁目5―1
サンリブくりえいと宗像1階
電 話/0940―32―8884
営業日/年中無休
営業時間/10:00~21:00
※営業日、営業時間に関しましては、念のため店舗にてご確認ください。