余ったトマトは「冷凍しちゃいなよ!!」料理人の僕が「冷凍」を激推しする【たった1つの理由とは?】
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!!
『冷凍しちゃいなよ!』その“余ったトマト”どうせ、使わずに腐らせ、捨ててしまうんだから『冷凍しちゃいなよ!』
美味しい料理を作りたい!これは確かに大事な事ですが「食材を無駄にしない」これはもっと大事な事です。
あなたのお家の「生ごみ」が少なければ、少ないほどあなたは「真の料理上手」と言えるでしょう!
いかにして食材を無駄なく使うか?【食品ロス】は深刻な問題です。
あなたが、今夜捨てた「人参の皮」それ本当に食べれないのだろうか?『母親が捨てていたから!』という理由だけで、捨てていないだろうか?(ちなみに人参に皮はありません。詳しく知りたい方はこちらの記事をチャックしてね!)
なんだか、重たい内容になってしまいましたが、これは料理人として、食材を調理するプロとしての使命だとも思ったので、私の思いを少し語らせて頂きました。
それでは、今日の本題に入りましょう!
皆さん、買ってきたトマトがもし余ったら「冷凍」しましょう!
今日私が伝えたいのはコレだけです。
トマトは通常、冷蔵庫で1週間程しか日持ちしません、
傷が少しでもあるトマトだと、2〜3日しかもたないです。
そう、トマトは長持ちしない食材なのです。
そこでオススメなのが「冷凍保存」
なぜ、冷凍保存なのか?最大の理由は「長期保存」が可能だから!
トマトは冷凍すれは、約1ヶ月間の保存が可能になります!
しかも、手順が超簡単!具体的にどういった手順なのか?詳しく見ていきましょう!
トマトの冷凍方法
用意する物は…「トマト」「ジップロック」これだけです!
【冷凍手順】
①トマトはヘタを取り除く。
②皮つきのまま、ざく切りにする。(大きめに切るのがオススメ!)
③ジップロックに重ならないように入れる。(空気抜くように閉じる)
④冷凍庫で保管する。
手順は、たったの「4ステップ」のみ!!これなら誰でも実践できますね。
冷凍トマトの使い道
最後に冷凍トマトの使い道をお教えしましょう!
まず、結論から言いうと冷凍トマトは「生」でなく「加熱」して食べましょう!
例えば、「トマトスープ」にしたり、「炒め物」に加えたりして使いましょう!
炒め物に冷凍トマトを入れると「旨み」が一気にUP↑します。ぜひ、やってみて下さいね!
【料理上級者用・記事】
ブロッコリーを「水」で洗っている方は…【ブロッコリーは「水で洗っても意味がない!」料理人が“正しい洗い方”を徹底解説!】という記事を書いたので良かったら、見てみて下さい!