【福島市】曽根田駅の「電車ひろば」は、電車好きにはたまらないスポットだった!
4月29日にリニューアルオープンした福島交通飯坂線 曽根田駅シリーズの第3弾。
前回は、引退車両を活用した休憩スペースの「お休み処ナナセン」をお届けしました。
今回は、「お休み処ナナセン」に併設している「電車ひろば」をご紹介します。
※「お休み処ナナセン」や「電車ひろば」をご利用の場合、入場料が必要です。
曽根田駅の「電車ひろば」へは、「お休み処ナナセン」の車両の中ほどのドアから外階段で降りることができます。また、曽根田駅の改札を抜けて直接「電車ひろば」に行くこともできます。
「お休み処ナナセン」に活用されている東急7000系は、1961年に製造された車両。福島交通が1991年に東京急行電鉄から譲り受け、約28年もの間、福島市民・観光客の足として走り続けました。
「電車ひろば」では、普段はホームに隠れて見えない東急7000系車両の下側をすみずみまで見ることができます。
台車部のディスクブレーキ。
車両の連結部を下から見るなんて初めてかも。
線路上に車両が展示されているのですが、その線路のレールは長めに残して、あえて立ち入れるようにしているそう。
レールの上に乗ったり歩いたりすることもできます。
線路の上で電車と一緒に写真を撮れるなんてレアですよね!
広場の端からは、飯坂線車両はもちろん、東北新幹線、山形新幹線、東北本線、奥羽本線、阿武隈急行線、貨物列車などの車両が眺められます。迫り来る飯坂電車を真正面から撮影するチャンスもあるかも。
この「お休み処ナナセン」と「電車ひろば」は、今後はイベント用に貸し出すことも検討中だそうです。料金などはまだ未定です。
福島交通 電車部 部長三浦さんの情報によると、「イベントの際は、普段開放していない運転席にも入れるようになるかも!?」とのことです。
鉄道ファンなら要チェックですね!
電車ひろば
住所:福島県福島市曽根田町3
TEL:024-558-4611(福島交通株式会社 鉄道部)※曾根田駅にはつながりません。
開館時間:始発(5:56)~終電(22:51)まで
料金:
お休み処ナナセン、電車ひろばの見学・入場には入場券が必要
大人(中学生以上)150円
小児(小学生以上)80円
乳幼児は無料
※曽根田駅で電車を利用する方は無料
詳しくは公式ページをご覧ください。
福島交通飯坂線公式ページ