【福島市】引退車両が大活躍!曽根田駅の「お休み処ナナセン」はコワーキングスペース並の居心地
4月29日にリニューアルオープンした福島交通飯坂線 曽根田駅シリーズの第2弾。
前回は、伏見珈琲店で5月12日にスタートした限定15食のランチプレートについてお届けしました。
今回は、曽根田駅構内にある休憩スペース「お休み処ナナセン」についてお伝えします。
「新しい曽根田駅の構内に、ちょっとしたコワーキングスペース的な場所があるらしい」とウワサを聞きつけ、訪ねてみましたよ。
待合室には「ご利用上のお願い」の張り紙が。
入場券を購入してさっそく駅の構内へ。
ホームわきに、動かない車両を発見。
2019年に引退した車両を、今は休憩スペースに活用しているんだそうです。
1号車はいたって普通の休憩スペース。観光情報のチラシが置かれ、この車両に関する展示や映像が流れていました。
車両の中を進むと何やら木材組のコーナーが見えてきました。
「お休み処ナナセン」2号車には、12席の木製デスク&椅子が配備されていて、誰でも自由に利用できます。
電源コンセント、デスクライト、Wi-Fiを完備。車内は全てウイルスコーティングされているそう。
空調も通年で23度に設定されているので、夏でも冬でも快適です。
穏やかな音楽も流れていて、本当にコワーキングスペース並みの設備ですね!
ちょっと調べ物をしたり、電車を待つ間に読書をしたり、待ち合わせをしたり、ゆったり過ごせそうです。一席ずつパーソナルスペースが確保されているところがとても嬉しい!
「お休み処ナナセン」を利用できる時間は、曽根田駅の始発から終電までです。
持ち込みや飲食もOKですが、ゴミ箱はありませんので、ゴミは各自お持ち帰りくださいね。
入場券を買った場合は、改札を出るときに回収箱に入れるのですが、記念に持ち帰ってもOKだそうです。
曽根田駅の待合室では、伏見珈琲店のドリンクやスイーツのテイクアウトもできます。
こちらでドリンクなどを購入する「ナナセンセット」は、曽根田駅の入場券が50円引きになるのでおトクですよ!気になる方は、伏見珈琲店の店員さんにお尋ねください。
次回は、「お休み処ナナセン」併設の「電車ひろば」をご紹介します。鉄道ファン必見のスポットですよ!
お休み処ナナセン
住所:福島県福島市曽根田町3
TEL:024-558-4611(福島交通株式会社 鉄道部)※曾根田駅にはつながりません。
開館時間:始発(5:56)~終電(22:51)まで
料金:
お休み処ナナセン見学・入場には入場券が必要
大人(中学生以上)150円
小児(小学生以上)80円
乳幼児は無料
※曽根田駅で電車を利用する方は無料
詳しくは公式ページをご覧ください。
福島交通飯坂線公式ページ