「卵の殻」←そのまま取らないで!「ヌルヌルして つまめない」を解消する裏技【意外なひと工夫とは】
「卵を割った時に、殻の破片が器に入ってしまった経験がある」
「つまみ出そうとしても、なかなか上手くいかない」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「卵の殻の破片を、簡単に取り除く方法」をご紹介します。
意外なコツとは
卵を器に割り入れる時に、殻の破片が器の中に入ってしまうことがありますよね。
一度入ってしまうと、ヌルヌルと滑って…
上手くつまむことができず、ストレスを感じる場合もあるかもしれません。
そんな時に試していただきたいのが…
箸の先を「濡らす」という方法です。
水につけるか、流水を当てた箸を…
卵の入った器に入れて、殻の破片をつまむと…
いとも簡単に、殻をつまむことができました。
「どうして、濡らしただけでつまみやすくなるの?」と思われるかもしれませが、その答えは「表面張力の違い」によるものです。
卵白よりも水の方が表面張力(引っ張る力)が強いという特徴があります。
このため、水のついた箸を近づけると、殻が箸(の先についた水)に引っ張られ、その結果ヌルヌルと滑りにくく、つまみやすくなるというわけです。
「卵料理をする時に、殻が取り除きにくくて地味にストレスを感じていた」という方は、ぜひ一度、今回の方法をお試しいただければ幸いです。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
牛乳が飲み切れない時の裏技「一回やってみたい」「簡単だね」【意外な活用法とは】
「ウインナー」←茹でないで!「メーカー公式」の調理法が「節約&時短」で便利【簡単すぎるコツとは】
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。