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【オートバイのあれこれ】ホンダ多気筒戦略のシンボル!RC174

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。

今日は「ホンダ多気筒戦略のシンボル!RC174」をテーマにお話ししようと思います。

1959年(昭和34年)のマン島TTレース出場を皮切りに、WGP(ロードレース世界選手権)へ本格的に参戦し始めたホンダ。

’60年代のWGPにおけるホンダの大活躍は、モータースポーツが好きな人ならよくご存知のことでしょう。

その栄光の時代を支えたホンダのマシンのひとつが、『RC174』です。

▲ホンダが1967年にGP350クラスへ送りこんだRC174
▲ホンダが1967年にGP350クラスへ送りこんだRC174

RC174の見どころは、並列6気筒エンジンを搭載していたこと。

ホンダは当時、4ストロークエンジンでライバルの2ストマシンへ対抗するため、回転数を上げやすい多気筒化戦略を取りました。

125ccで5気筒の『RC148』、ミニマムの50ccマシンでさえ2気筒の『RC116』を作るなどしていたのです。

そしてRC174も、その戦略のうちの1台になります。

▲RC174の6気筒エンジン。297ccの空冷DOHC4バルブで、17,000rpmにて65ps以上のパワーを発揮
▲RC174の6気筒エンジン。297ccの空冷DOHC4バルブで、17,000rpmにて65ps以上のパワーを発揮

RC174は350ccクラス用のマシンだったわけですが、ホンダはあえて排気量を「目一杯」にはせず、297ccに抑制。

その狙いは、各シリンダー内における燃焼(爆発)をなるべく小さくして振動を軽減することでした。

振動を限りなく抑える(=エンジンから発生する余計な負荷を小さくする)ことによってエンジンを支えるパーツもできるだけ軽く・薄く仕上げ、最終的に車体全体のコンパクト化を目指したのです。

▲RC174とともにGP350クラスを制覇したヘイルウッド
▲RC174とともにGP350クラスを制覇したヘイルウッド

このホンダの策は功を奏し、RC174は排気量縮小によるパワーロスを補って余りある軽快な運動性を獲得。

’67年のWGPでは、イギリス人ライダーのマイク・ヘイルウッド氏が駆ったRC174が全8戦中6勝をマークし、RC174は見事この年の350ccクラス王者マシンとなったのでした。

画像引用元:本田技研工業

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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