【岡崎市】田舎の小さな腸詰店、土日限定のキッシュがスタート!手作りの厚切りハムときのこがたっぷり。
岡崎市担当の岡子です。
今回は、田舎の小さな専門店「稲垣腸詰店」をご紹介します。
「おかざき世界子ども美術博物館」の近くにある稲垣腸詰店さん、以前もご紹介したことがあります。
今回訪れた目的は、土日のみ販売の「季節のキッシュ」。
キッシュは暑い時期は販売されないんです。……が、10月からキッシュの販売が再びはじまりしました!
そこで早速、「きのことハムのキッシュ」(季節で内容が変わります)を購入しに行ってきました。
キッシュは人気なので、午前中に行かないと売り切れてしまうことがあります。
今回は10時10分に訪れたのですが(開店時刻は10時)、既に先客がいらっしゃいました。さすが人気店。
ハーブが載ったおしゃれなキッシュ、ありました。
キッシュ目的で来店するも、「ホットドッグ」(700円)に「フライッシュケーゼ」(1270円)、おいしそうで迷ってしまう。ホットドッグは、自家製ミートソースを使われているのだとか。フライッシュケーゼは、腸に詰めずにオーブンで焼くドイツのソーセージ。くるみ、ピスタチオ、パプリカが入っているようです。スライスしてそのままいただけます。温めてもおいしそう。
店主に紹介してもらった「グジェール」というフランスのお料理。サラミ・チーズを混ぜ込んだシュー生地の軽い食感だそうです。見かけはスイーツのようですが、もちろん甘くはありません。小さなかわいいフォルム。5個で450円。
ソーセージ、ハム、ベーコン、種類豊富で楽しい。
10月から販売が再スタートした「きのことハムのキッシュ」、いただきます。
厚切りのロースハムと、数種類のきのこがたっぷり入っています。
食べ応えがあって、ブランチにぴったりでした。
「タンスモーク」は、夕食後のほっと一息タイムに、冷たいままいただきました。もう、とまらなくなります。歯ごたえのある食感と、ちょうど良い塩気。すごくおいしい。おすすめです!
「ホットドッグソーセージ」は、朝食にいただきました。皮が破れないように、80度くらいのお湯で約10分ボイルしました。焼いても、もちろんおいしいと思います。
朝はあまり食欲のない子どもも、ペロッと食べてくれました。ジューシーで、噛むたびに肉の旨みを味わえておいしかった。今度は、お店の自家製ミートソースのホットドッグをいただいてみたいな。
丁寧に時間をかけて作られたソーセージやハムやベーコン。着色料・防腐剤・保存料・増量剤等は使用されていません。
自然豊かな場所にある稲垣腸詰店さん、ぜひ訪れてみてください。