オートバイのあれこれ『夢のハイメカ。初の250cc水冷4気筒!』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今日は『夢のハイメカ。初の250cc水冷4気筒!』をテーマにお話ししようと思います。
2020年にカワサキから『ZX-25R』が登場し、最近ホットなトピックとなっているクウォーターマルチ(=250ccの4気筒)エンジン。
80年代後半にはヤマハ『FZR250』やスズキ『GSX-R250』等、また90年代においてはホンダ『ホーネット』やカワサキ『バリオス』等に搭載され、クウォーターマルチのモデルはポピュラーな存在でしたね。
そんなクウォーターマルチエンジンを搭載し初めて出てきた市販車が、スズキの『GS250FW』でした。
250ccの水冷4気筒2バルブDOHCエンジンを搭載していたGS250FWは、「ついに4気筒が250ccクラスにもやって来た!」ということで話題を呼びました。
しかしながら、GS250FWがデビューした1983年(昭和58年)、スズキは2ストレプリカモデルの『RG250ガンマ』もリリースしていて、ロードレースの人気が高まるなか、世間の関心はガンマのほうへ集中してしまいます。
250ccという小さなエンジンに、4つのピストンとツインカム、そして水冷システムを詰め込んだGS250FWは当時としては十分ハイテクなオートバイだったものの、さすがに当時のレーサーレプリカ人気には抗うことができず、2年ほどで後継モデルの『GF250』へバトンを継ぐ形で消えていったのでした。
ただ、このGS250FWが当時のバイクシーンに刺激を与えたのもまた事実で、ヤマハは85年に同じ4気筒エンジンを搭載した『FZ250フェーザー』を、ホンダは86年に『CBR250FOUR』をそれぞれリリース。
以降は250ccクラスにおいても4気筒モデルが定着し、やがてレプリカブームに伴うクウォーターマルチ合戦へと繋がっていくのでした。
GS250FW自体はメジャーな存在にはなれませんでしたが、クウォーターマルチの先駆けとなったという点では、決して見過ごすことのできない1台だといえるでしょう。