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温泉宿選びで失敗しないコツ。ひとり旅の達人が「宿のホームページは鵜呑みにしない」理由とは?

高橋一喜温泉ライター/編集者

温泉旅行の成否を決めるのが宿選びだ。

運よく相性のよい旅館と出会えたら、旅は充実する。一方で、相性の悪い旅館やイメージと異なる旅館の場合、旅の印象は大きく下がってしまう。

特にひとり旅の場合、どの宿を選択するかで旅の満足度は大きく変わってくる。

では、どうすれば温泉宿選びで失敗せずに済むだろうか。

公式サイトは〝お化粧〟をしている

温泉宿を選ぶとき、多くの人がインターネット検索に頼るだろう。

すでにお目当ての宿があるなら、その宿の名前を入れて検索する。すると、多くの場合、その宿の公式サイトにたどり着く。

まだ宿が決まっていない場合は、「〇〇温泉 旅館」などと温泉地とセットにして検索する。この場合、その温泉地の旅館がいくつかアップされるので、目ぼしい宿はやはり公式サイトを見ることになるだろう。

「楽天トラベル」「じゃらん」「Yahoo!トラベル」などの予約サイトから、エリアに目星をつけて検索をかける人も多いだろう。予約の可否や一人泊の可否が結果としてすぐにわかるので、筆者も予約サイトから検索することが多い。その場合も候補が絞れたら、その宿の公式サイトを覗くことになる。

つまり、公式サイトを確認することなく、宿泊する旅館を決めるケースは少ないということだ。

だが、この公式サイトが曲者である。宿の顔である公式サイトは〝お化粧〟しているからだ。だから、その内容を鵜呑みにしてはいけない。

盛られやすい料理や浴室

宿を選ぶときは、公式サイトは疑ってかかる必要がある。基本的には、よそ行きに着飾っているという前提でいたほうが安全だ。

いちばん避けたいのは「ホームページのイメージと全然違う!」という事態。いくら温泉でゆっくりできたとしても、「こんなはずじゃなかった」ともやもやした気持ちが強いと、旅のテンションも下がり、ネガティブな思い出に支配されてしまう。

筆者も実際、宿の外観や施設が写真のイメージよりもだいぶ古くて戸惑ったことがある。公式サイトの写真が夜にライトアップされた建物を写したものだったので、そのギャップに気づかなかったのだ。

宿の立場からすれば、よく見せたいのは当然だ。嘘にならない範囲で、華やかに、キレイに、スタイリッシュにホームページを飾る。

たとえば、料理は最も「盛られ」やすい。海の近くの温泉地であれば、豪勢な船盛りの刺身やカニやイセエビ、アワビなどの高級食材がずらりと並んだ写真が掲載されている。だが、実際には品数が少なく貧相で、高級食材も高額プラン限定であったりする。

温泉も「盛られている」と考えたほうが無難だ。公式サイトに掲載される浴室や湯船の写真は、いちばんよく見える角度、時間に撮影されたもので、画像にも加工が施される。期待しすぎると、現地に行って「こんなに狭かったっけ?」「イメージしていた雰囲気と違う」とがっかりすることもある。

本当に源泉かけ流し?

とはいえ、浴室や湯船の写真はあくまで「イメージ」と捉えれば、想像と大きく異なるような事態は避けられる。だが、問題は源泉の利用状況である。具体的には、源泉がかけ流されているかどうか、そして、どれほど鮮度が高いかである。

温泉目当ての旅人にとっては温泉が主役。源泉の状態は事前に把握したうえで、できるだけ「いい温泉」に入りたい。

単純化していえば、公式サイトで「源泉かけ流し」など湯へのこだわりを積極的に謳っている宿は、その言葉を信じてもいいだろう。温泉の質に誇りをもち、それをアピールすべき部分だと自覚している証拠である。

感覚的にいえば、このように源泉かけ流しを堂々と謳っているのは、全体の3割以下だろうか。

一方で、7割超の公式サイトは、湯の利用状況について明示していないか、「循環ろ過式」であると表示している。

循環式であることを明示しているケースは良心的である。その理由まできちんと説明し、できるかぎり湯の鮮度を気にかけていることが伝わるような姿勢だと、一度行ってみたいという気にもなる。実際、循環はしていても、源泉の個性が失れていないケースもあるからだ。

源泉の湯使いについて何も触れていない宿は、9割方、循環ろ過式だと考えていい。源泉かけ流しではないから、あえて触れていないと思われる。

また、「源泉かけ流し」とは謳わず、「源泉100%」「天然温泉100%」などと表現するサイトも見かける。この場合、「加水で湯を薄めていない」だけで、実際には循環ろ過して、湯の個性が失われているケースもあるから紛らわしい。

ミスマッチを防ぐ

要は、公式サイトを見るだけでは、宿の温泉の実態をつかむのは難しいということだ。

もちろん、受け入れる宿にもいろいろ事情があるし、温泉の質以外の部分で多くのファンをもつ宿もたくさんある。

だが、温泉ファンにとって湯の質は生命線である。ミスマッチが起これば、両者にとって不幸だ。

公式サイトの写真や情報は「本当にそうなのか?」と疑ってかかる姿勢が大切といえる。

高橋一喜|温泉ライター
386日かけて日本一周3016湯を踏破/これまでの温泉入湯数3800超/著書に『日本一周3016湯』『絶景温泉100』(幻冬舎)、『ソロ温泉』(インプレス)/温泉ワーケーションを実行中/2021年1月東京から札幌へ移住/InstagramnoteTwitterなどで温泉情報を発信中

温泉ライター/編集者

温泉好きが高じて、会社を辞めて日本一周3016湯をめぐる旅を敢行。これまで入浴した温泉は3900超。ぬる湯とモール泉をこよなく愛する。気軽なひとり温泉旅(ソロ温泉)と温泉地でのワーケーションを好む。著書に『日本一周3016湯』『絶景温泉100』(幻冬舎)、『ソロ温泉』(インプレス)などがある。『マツコの知らない世界』(紅葉温泉の世界)のほか、『有吉ゼミ』『ヒルナンデス!』『マツコ&有吉かりそめ天国』『スーパーJチャンネル』『ミヤネ屋』などメディア出演多数。2021年に東京から札幌に移住。

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