Yahoo!ニュース

【トイレ掃除をラクに!】ジメジメする不衛生なブラシを手放せた便利グッズ

おだけみよ整理収納アドバイザー

毎日のトイレ掃除に欠かせないのが「トイレブラシ」です。

けれどもトイレブラシは床に置きっぱなしになるので掃除の邪魔になることが多く、おまけに使った後にジメジメしたままになり不衛生。

トイレブラシは衛生的に管理するのは難しいと感じるアイテムでした。

衛生的に使えるブラシはないかな…とあれこれ探し、これは!と思うものにようやく巡り合いました。

今回は一度使ったら手放せない、いつでも新品が使えるトイレブラシを紹介します。

スクラビングバブル「 流せるトイレブラシ」

従来のトイレブラシとの大きな違いはこれ!

ブラシの部分が使い捨てになっているので、毎回新しいブラシで掃除ができます。

これで、スタンド内にジメジメしたブラシを収納することがなくなります。

使い方は簡単!

こちらの青いつまみの部分を前後させることで、ブラシを脱着します。

簡単にブラシの交換ができるようになっています。

使った後はゴミ箱へポイっ。

これならいつでも新しいブラシで掃除ができるので衛生的です。

ブラシは床に置くと掃除の時に邪魔になるので、吊るして収納しています。

ブラシに穴があるので、ちょっとしたすきまに吊るせるので便利です。

このグッズには専用のスタンドがついていたのですが、使わないので処分しました。

スタンドを使わないことで床がスッキリし、掃除もしやすくなり快適です。

付け替えブラシの収納はこちら

替えのブラシはタンク上の突っ張り棚に置いています。

掃除しやすいように、取り出しやすさ優先で配置しました。

こちらには掃除道具や消耗品などをまとめておいています。

トイレ掃除の頻度は?

トイレ掃除は床や便器周りを毎日サッと拭いていますが、

便器の中は、汚れが気になった時に数日に1回程度掃除をしています。

思い込みを手放すと家事はぐっと楽になる!

ポット付きブラシがないと掃除出来ない…

という思い込みがトイレ掃除の手間を増やしていた原因でした。

使い捨てタイプを探す、またはブラシに変わるものを探すなど、

思い切って別の方法を検討することで、家事がぐっと楽になります。

整理収納アドバイザー

2DK賃貸で一人暮らし。「50代からのシンプルな暮らしのコツ」を発信中!整理収納アドバイザー歴10年超えで、2023年秋にフリーランスとして独立しました。得意な分野は、キッチン収納、食品ロス&食費節約、時短家事など。また無印良品マニアで店舗スタッフとして6年間勤務、収納アドバイザーとして片づけイベントなども担当。

おだけみよの最近の記事