【福津市】天然真鯛をご飯に乗せて鯛の出しでいただく絶品「鯛茶漬け」!ふくつの鯛茶づけフェアにも協賛♪
福津市で人気のイベント「ふくつの鯛茶づけフェア」は、今年で13回目になります。
5月17日(水)~6月25日(日)の開催期間中は、市内の飲食店がオリジナルの「鯛茶づけ」で腕を競い、来る人を楽しませるのです。
そのフェアに「漁師めし 来進(らいしん)」が協賛しています。
メディアで紹介されることも多く、そのおいしさには定評があり、ぜひ味わいたいと娘を伴い行ってきました。
◇来進の外観はわかりやすい
JR福間駅から福間海岸の方向に歩いて20分「漁師めし 来進」があります。
「来進」の外観は、はっきりとしたオレンジ色でわかりやすく、店名の書かれた店頭幕が目印です。
鮮度の良さをあらわす表明文のように、店には大きな張り紙が出ていました。
ここ「来進」は漁師のご主人が、吾智網漁(ごちあみりょう)で漁獲した福間の天然真鯛を使って、奥さんが漁師めしを提供する店として営まれています。
ご夫婦の、とれたての魚しか使わないという、鮮度にこだわった思いが伝わります。
近くに駐車場も準備されていて、家族連れで行くのも安心です。
◇イートインは予約が必要
店内にはカウンター席が5席ありイートインが可能です。
また屋外にも4か所テーブル席が用意されているので、ゆっくりと料理を楽しめます。
ただ、席が限られているので予約が必要です。
この日も予約をして伺いました。
◇食べ比べ丼を2セット
鯛茶漬けが目当てで来ましたが、ランチメニューに「食べ比べ丼」とあり、人気のようです。
せっかくなので、こちらをチョイスすることに!
娘が鯛茶漬け+ユッケ丼を頼みました。
わたしは限定メニューの「コウイカ丼(5月末まで)」をプラスしていただきました。
ユッケ丼は彩りがきれいで、思わずのぞき込んでしまいます。
限定品のコウイカ丼は真っ白い身に、卵黄が鮮やかです。
わさびと醤油をたらして口に入れると、コウイカの甘味が上品で、うまみが口いっぱいに広がります。
もう来年まで味わえないと思うと、いっそう噛みしめてじっくりと味わいました。
お目当ての鯛茶漬けです。
最初は出しをかけずに、魚のうま味を感じながらゆっくりといただきます。
ご飯の上にのった新鮮な天然真鯛の漬けは弾力があり、いいコンビネーションで味を出します。
そのあとは鯛の頭と骨を使ってとったという、オリジナルの出しをかけて茶漬けにするのですが、鯛もさることながらだしがおいしい!
スルスルと口に運んで、だし一滴も残すことなく完食しました。
◇惣菜も色々
テイクアウトメニューも色々あって、家でも楽しめます。
店内には惣菜や鯛の切り身も販売されていて、持ち帰りに便利です。
ランチの後は、夕飯の一品として買ってかえるのもいいかも知れません。
「漁師めし 来進」では、予算に応じて料理をたのめるので、来客用やパーティーなどの際に助かります。
鯛茶づけフェアは6月下旬までですが、漁師めしを食べに、気軽にいつでも立ち寄りたいそんなお店でした。
◆店舗情報
所在地/811―3219 福津市西福間3丁目18-6
電 話/ 080―6413―5637
定休日/月曜日
営業時間/火・水・木・日曜日
11:00~18:00
金・土曜日
11:00~21:00
*ランチタイム 11:00~15:00
*ディナータイム17:00~21:00
※イートインの場合は予約が必要です。
※漁の都合で臨時休業の場合もあるため、事前に店舗にてご確認ください。