【北海道旭川市】コクのあるピリ辛スープにバターの風味「よし乃 道の駅店」でみそバターラーメン
疲れるとコッテリしたみそラーメンが食べたくなるんです。
たまたま「道の駅あさひかわ」の近くにいたので、『ラーメンよし乃 道の駅店』へ。
「道の駅あさひかわ」は、美瑛や富良野に向かう国道237号線沿いにある道の駅です。
道の駅として登録されたのは2000年ですが、2013年にはフードコートのある道の駅としてリニューアルされました。
現在は、旭川を代表する老舗ラーメン店の「旭川ラーメン 梅光軒」「みそラーメンのよし乃」の他、小樽の「あんかけ処とろり庵」、札幌の「そば処 氷雪庵」と4店が営業しています。
「旭川ラーメン 梅光軒」にも、みそラーメンはありますが、旭川でみそと言えばやっぱり「ラーメンよし乃」。
今回は、疲労回復のため奮発して「みそバターラーメン」を注文しました。
「ラーメン よし乃」は、豊岡の本店の他、旭川市内にはここ「道の駅店」と「環状店」、旭川以外には上川や札幌、北見に店舗があります。
北見店はまだ食べたことがありませんが、他の店舗はお店によってメニュー、味、価格など多少違いがあります。
「道の駅店」では、これまで何度か食べていますが、毎回麺が自分の好みより柔らか目だったので、今回は硬めで注文しました。
そうしたらバリバリの硬め。要望を伝えるってなかなか難しいですね。
しかし、麺の上にたっぷりと盛り付けられたモヤシとコクがあるピリ辛のスープは、間違いなく子供の頃から慣れ親しんだ「ラーメン よし乃」のみそラーメンです。
バターラーメンを注文すると、スープの表面に浮かんだバターを残すまいと、ついついスープを飲みすぎてしまう貧乏性。
皆さんも塩分の摂りすぎにはご注意くださいね。