暑い夏にもピッタリ!広島で大人気のピリ辛冷製つけ麺を東京で【広島流つけ麺 からまる/大久保】
どうも!つけ麺評論家のつけりきです。
今日は大久保にある「広島流つけ麺 からまる」さんの暑い夏にもピッタリの広島つけ麺を紹介します!初訪問です。
広島県でつけ麺といえばピリ辛の冷製スープが特徴的な冷やし中華のような一杯が有名だとご存知でしたか?広島県のご当地グルメを東京でお気軽に楽しめるのがありがたい!
外観
2014年の9月にオープンされました。もう少しで10周年!
大久保駅から徒歩3分ほどの路地裏にてお店を発見。他のお店に紛れているので若干見つけにくいかもしれないです。
この日はランチとして、平日12時過ぎに伺いました。待ち時間なしでの入店!
案内
広島流つけ麺と広島流汁なし坦々麺の案内がなされています。広島愛溢れる店内が特徴的で野球のカープグッズもたくさん飾られていました。
都内で広島流つけ麺がいただけるお店って珍しいですよね!他店も開拓してみたい笑
卓上
卓上には辛味や胡椒、胡麻などの卓上調味料がご用意されています。店内はカウンター6席、4人用テーブル2卓の構成です。ランチタイムで伺ったので、近場のサラリーマンが何人かいらっしゃいますね。なんだか地元のラーメン屋感があります笑
全体
注文時に辛さを1倍から100倍の中から選びます。お店おすすめの辛さが10倍とのことだったので、今回はおすすめ通りの辛さにしてみました!辛いもの好きな方はぜひ100倍やってみてください!
食べログのクーポンでキャベツを無料トッピングしてもらえました。麺が隠れるほど盛られた野菜!ボリューム凄まじい。
麺
いわゆる中華麺である中細ストレート麺。麺量は並盛りで250gほどでしょうか。
麺量自体は通常なのですが、その上にキャベツ、ネギ、水菜等の野菜がこれでもかと盛られているのでなかなかの量です。野菜不足にはかなり嬉しい笑 味玉はデフォルトでついてきます。
スープ
大量の胡麻が浮かぶ、甘さ、辛さ、酸味を兼ね備えたピリ辛冷製スープ。甘さと酸味がドッと押し寄せてきた後にじわじわ辛さがきます。10辛余裕じゃんと思っていたものの、食べ進めるうちに汗だくに。清々しい気分になれます。箸が止まらない!暑い季節にピッタリすぎる!
野菜もスープに潜らせて美味しく食べていたので後半は野菜の水分でスープが薄くなってしまったのが難点。工夫しながら食べないとでした。気づいたらスープがなくなってしまったので今回はスープ割りは無しです。
総括
新宿区大久保で広島流の本格的なつけ麺をいただきました。何倍の辛さまで美味しくいただけるか試してみたい。ごちそうさまでした!