暑い日こそ栄養補給!熱中症対策にもなる食材で簡単ご飯
暑い日に汗をかきながら料理をするのはイヤ!でも家族のためにしっかりご飯を作りたい…。そんなときこそ、身近にある食材で簡単手抜きご飯はいかがでしょうか。我が家では、暑い日や忙しい日にパパッと作っています。
1.味噌
味噌は我が家では欠かせない食材のひとつで、頻繁に作るのが味噌汁です。一見、夏に汁物を作るのは暑くて面倒そうですが、水と出汁と具材を入れて味噌を溶くだけなので意外とお手軽。豆腐やワカメなどの定番食材はもちろん、冷蔵庫に余っている野菜やきのこや練り物なども使えるので食品ロス防止にもつながります。
何より一度に水分、塩分、食材の栄養が摂れるので暑い日や忙しい日にピッタリ!温かいので胃にやさしいのも嬉しいポイント。味噌汁に卵を入れてみたりご飯にかけるのも美味しさが変わってオススメですよ。
2.塩こんぶ
塩こんぶも暑い日のご飯作りの強い味方です。
ご飯にかける
おにぎり
お茶漬け
野菜と和える
火を使わなくても主食から副菜まで幅広くサポートしてくれます。
さらに、炒め物では塩こんぶを加えるだけで味が決まるので料理する時間もグッと短縮!塩分補給やミネラル補給が簡単にできるので我が家では塩こんぶをストックするほど。夫のお弁当や筆者のお昼ご飯として活躍しています。
3.漬物
暑くて食欲がなくなった時は漬物がオススメです。さっぱりしているので食べやすく、塩分補給や野菜の栄養補給も手軽にサポートできます。
浅漬けや糠漬け、麹漬け、粕漬けの他にピクルス、ザワークラウト、キムチ、ザーサイなど種類も豊富!そのまま食べるのはもちろん、おにぎりやチャーハンに加えても美味しいですよ。
暑い日こそ身近な食材で楽チン栄養ご飯!
体力を消耗する夏こそ栄養補給したくてもご飯作りは面倒なもの。筆者は気張らず身近な食材を使うことで、キッチンの暑さやご飯作りのストレスが軽減できました。楽チンご飯で夏を元気に過ごしましょう!
関連記事
【節約】ご飯作りたくない…そんな時のぐうたら「手抜き技」3選
※記事内容は個人の感想や見解を含みます。
※記事内容は執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※プロフィールからフォローしていただくと、生活に関する情報をいち早くチェックできます。