【大阪・中津】ボリューミーなカレーと副菜「月と太陽のダルハード」を満喫!ネパール料理専門店
皆さま、こんにちは。
カレー好きの人は注目です。
写真を見ていただければ、ボリュームの凄さがわかろうというもの。ただ、野菜が多く、カレーのルーもあっさりしているので、充分に食べられますよ。
今回訪ねたのは、阪急中津駅から徒歩で3分ほど、中津商店街内にあるネパール料理専門店「月と太陽」です。
店内は隠れ家的レストランの雰囲気で、席数は25席です。
店主はネパールの方ですが、ここはインド人やネパール人も来られますが、日本人が圧倒的に多いそうです。
オープンは2018年7月。
なんといっても、おすすめはカレーです。
月と太陽のダルバート、タルカリ10種1380円(ランチ価格)
カレーは各種ありますが、ランチで人気なのはセットの「月と太陽のダルバート」です。
ダルは豆スープ、バートはご飯。タルカリとはネパール語でおかずという意味です。
値段はタルカリ(野菜中心のおかず)10種類1380円、5種類880円となっています。
う~ん。どっちがいいか。
10種類は量的に重いかと思いましたが、「野菜が多いので、女性の方でもしっかり食べられますよ」(店主)とのこと。
なら10種類を。
ドリンクはミルクチャイ400円(アイス)を注文しました。
間もなく料理がテーブルに。
おおっ、見ると、かなりボリューミー。ご飯もたっぷりですね。周りを彩る野菜類はなるほど10種類、ど~んと一皿に盛りつけられています。
副菜はすべて手作り、丁寧な味付けでウマい!
副菜のアチャール&タルカリの豪華な組み合わせに目を奪われます。
アチャール(漬物)とは現地でも常備菜と言われ、食卓にあるもの。
玉ねぎ、大根、人参、キュウリが並び、日本と同じ野菜があるんですね。
タルカリ(おかず)は、ジャガイモ、豆2種類、インゲン、カボチャ、ほうれん草、魚といった感じか。
すべて丁寧に作ってあって感心しますね。
店主から簡単な説明もありました。
チャトニはダルの右横にあります。
なるほど。では、いただきましょう。
一品一品を味わうように食べました。ネパールの漬物は日本と違うのか。これが日本の漬物とおおむね変わらず、バクバクいけますね。
辛みが弱く食べやすいのです。
おかずの味も素晴らしくて旨味満点。深みのある味わいで、やたらとご飯がもりもりが進みます。
カレーのチキンは骨付きですが、ネパールは骨付きを食べるそうで、柔らかく味もホロホロ状態、ことのほかおいしいです。
ネパールカレーはナンではなくご飯でいただく
また、ご飯が極めて特徴的。バスマティライス(インド米)で、すごく細長いんですね。
ナンを付けて食べるインドカレーに対し、ネパールはご飯で、ナンはなし。ルーもスープのようにあっさりしていますよ。
最大の特徴は辛くないことでしょう。
基本的に唐辛子は入っておらず、現地でもカレーは最初は辛くないらしい。もっとも、辛いのが好きな人は自分で味付けをし、同店でも唐辛子などの入ったオリジナルのスパイス(薬味)があります。
味のハーモニーが楽しめ、栄養バランスの取れた料理と言えるでしょうか。
最後には何も残らず、すべて満喫!完食!
至福のランチのひととき。カレーとご飯のおいしい関係に納得でした。
さらにもうひとつ名物料理を。
日本初だという国産の水牛が食べられるのです。ネパールでは牛は神様としてとらえられ決して食しませんが、水牛は別で、食用となっています。日本では水牛を食べる文化はないけど、同店では水牛のホルモン焼き880円など、各種水牛料理が味わえますよ。
いや~旨かった。店主も親切だし、再訪したいですね。
ご馳走さまでした。
店舗情報
店名:月と太陽
住所:大阪市北区中津3-18-18 中津商店街
電話:06-6375-1911
営業時間:【LUNCH】11:00~15:00(L.O.14:30)
【DINNER】17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:なし
アクセス:阪急中津駅から徒歩3分(中津商店街内)