お盆休み中の保育園の様子を現役保育士が紹介「お弁当見せ合いっこ」「異年齢保育」
現役の保育士(幼保英検1級)です。
もうすぐお盆休みですね。
一方、保育園にはお盆休みといったまとまった夏季休暇はありません。
保育園は児童福祉施設であるため、お盆休み中も仕事がある方のために開園しています。
今回は、お盆休み中の保育園の様子について紹介したいと思います。
登園児が減るお盆休み
2024年でいうと8月13日から16日は夏季休暇として仕事が休みという保護者の方も多く、子どもも保育園を休むことが多くなります。
体感では通常と比較して登園児数は1/2程度といったところです。
また、お盆期間の保育園利用者数は地域によるところが大きいでしょう。
なぜかお弁当の日は登園児減
お盆休み中は、給食用食材を仕入れる市場が休みになるためお弁当を持参となる保育園も多いです。
でも、なぜかお弁当の日に限って登園児が減るような気がします。
お弁当の日は当日の朝に「やっぱりお休みします」の電話がかかってくることも多いです。
仕事はお休みながら保育園を利用しようと思ったものの、朝お弁当作りがあまりにも面倒なので、家庭保育の方がまだいいやと気が変わったものと想像しています。
お盆休み中の保育園の様子
お盆休みの保育園は、子どもも先生たちも若干スローペースです。
他の保育室で異年齢交流
登園児が少ないお盆期間中は、複数のクラスを合同にして異年齢保育となることも多いです。
他のクラスのお友達や先生とも深く交流できる機会になります。
少人数でできる遊び中心
お盆期間中は個人または少人数でできる活動が中心となります。
例えば、プール遊びでは大きいプールは出さずに、たらいで水遊びをするなどです。
制作活動やクラス全員で行いたい活動、準備に手間がかかる活動などはお盆休みには行わず、お盆明けにお友達が揃ったところで行うことが多いですよ。
「〇〇ちゃんいないねえ」お友達の確認
子どもたちは1歳児や2歳児でもお友達が登園しているかどうかを気にかけています。
お盆休みに登園してすぐ「今日はお友達が少ないぞ」と認識するのか、「アスカちゃん、いないねえ」とか「ハル君、お休み?」など保育士に聞いてくれますよ。
楽しみなお弁当
給食がない日は自宅から持参したお弁当を食べます。
どんなお弁当でもお友達と見せ合いながら楽しそうですよ。
お弁当の中身は何でも大丈夫です。市販の離乳食などでも問題ありません。
ただ、「ゼリーなどのおやつは禁止」など保育園によってルールがあるので、案内がない場合は確認した方が良いでしょう。
おやつ禁止の場合は、他の子がうらやましくなってしまうからという理由です。
保育園のお弁当の日にみんなが持ってきているお弁当については、以下の記事で詳しく紹介していますので参考にしてくださいね。
まとめ
お盆休み中の保育園の様子について紹介してきました。
職場によっては10連休なども実現する2024年の夏休み。
誰が登園するのか、保育園の先生たちもお盆休みの予定表を注目して見ているところです。
関連記事