【北海道旭川市】ふらっとお酒を飲むだけでもOK!老舗「すき焼 三光舎 旭川店」でゆっくりと昼飲み
5月から10月の間は、仕事と趣味を兼ねて月2~3回のペースで、キャンプに行っているのでなかなか忙しい。
10月末には、北海道のキャンプ場のほとんどは営業を終了するので、11月からはもうひとつの趣味である「昼飲みはしご酒」を楽しみます。
11月は、「あさひ川 井泉 2条店」「オステリアキャニオンベース」「たこ焼き酒場 ぼなんざ」の3軒で、おいしいお酒とおつまみを味わいました。
さて、今回の「昼飲みはしご酒」のスタートは、大正6(1918)年に創業した老舗のすき焼き店『すき焼 三光舎 旭川店』です。
旭川を代表するすき焼き専門店、しかも創業100年以上の老舗で軽くお酒を飲むだけなんてできるの?と思う方もいるのではないでしょうか。
実は前回ランチで利用した際、会計する時に「お酒と1品料理だけの注文でもいいですか?」と聞いてみたのです。そうしたらOKと言っていただいたので、楽しみにやってきました。
前回同様、今回も2階の個室に案内していただきました。ちょっとお酒を飲みにきただけなのに、恐縮してしまいます。
ドリンクメニューは豊富で、ビール・日本酒・焼酎・ウイスキー・ワイン・ソフトドリンクがあります。
まずは、瓶ビールを頂いて喉の通りを良くしましょう!
それほどビールが好きというわけではないのですが、とりあえずの1杯はやっぱりビールですよね。しかも、生より瓶ビールのほうが昼飲みの雰囲気に合う気がします。
お品書きには、塩辛や酢の物、ザンギ(北海道の料理で郷土鶏の唐揚げ)、お刺身などお酒のおつまみにぴったりのメニューが並んでいます。
選んだのは「お刺身盛合(三種)」。マグロと白身、エビが盛り付けられています。
大衆居酒屋と比べると、かなりお高めですが、新鮮なお刺身はプリップリの食感です。
ビール1本だけで済むわけもなく、日本酒の熱燗と「牛すじ煮込」も追加で注文。
上品な味付けで良く煮込まれた牛すじは、やわらかくてゼラチン部分がプルンとしています。
『すき焼 三光舎 旭川店』に伺ったのは平日の月曜日ですが、たくさんの外国人観光客が来店していて忙しそうでした。海外でも有名なんですね。
【店舗情報】
店舗名:すき焼 三光舎 旭川店
所在地:北海道旭川市5条通9丁目右1
電話番号:0166-23-3548
営業時間:11:00〜22:00
定休日:年末年始