【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part333:初雪は冬の一大イベント他
みなさん、こんにちは~!
今回も「韓国ドラマによく出てくる不思議な行動シリーズ」に遊びにきてくださり、ありがとうございます♪
韓国ドラマを見ていると、日本人には理解づらい謎の行動をしているときがありますよね!
そんな謎の行動を深掘りして、みなさんにわかりやすくお伝えしていきます。
今回は、韓国で昔から伝わるジンクスについて取り上げてみました!
さっそく、こちらから見ていきましょう~!
「落ち葉や桜の花びらをキャッチすると願いが叶う?!」
韓国には、日本にない色々なジンクスが存在しています。
その中のひとつに「落ちてくる葉っぱが地面につくまでの間に掴むことが出来ると、そのとき隣で一緒に歩いている人と結ばれる」というものがあります。
似たようなジンクスには「舞い落ちる桜の花びらをキャッチすることが出来ると、初恋の人と結ばれる」というものもありますよ。
どちらもとてもロマンティックだと思いませんか~?
このジンクスは、韓国でも日本でも多くの視聴者の心を掴んだ「トッケビ~君がくれた愛おしい日々~」の中にも登場しています。
日本でも人気の俳優であるコン・ユが主演、ヒロイン役にはキム・ゴウン、脇を固める俳優陣も豪華で、名作として今なお人気がある作品ですよね~!
ドラマの魅力の一つとして、カナダで撮影された美しい景色や街並みが挙げられます。
そんなカナダでの名シーンの中に、今回のジンクスが出てきますよ。
そのシーンとは、コン・ユ演じるトッケビとキム・ゴウン演じる女子高生のウンタクが、2人でカエデ並木を歩く場面です。
ひらひらと舞い落ちてきた落ち葉を必死に掴もうとするウンタクですが、なかなか掴めず・・。
その様子を見ていたトッケビはさっと落ち葉を掴みますが、ウンタクがなぜ必死に落ち葉を掴もうとしていたのか不思議がっていました。
このシーンは、2人の愛情がより深まる場面として、印象に残っている人が多いのではないでしょうか。
韓国ドラマとジンクスは相性が良いのか、このドラマ以外にも様々な作品に取り入れられています。
次の不思議でご紹介するジンクスもそのうちの一つなんですよ。
それでは、見ていきましょう~!
「初雪は冬の一大イベント」
先ほどのジンクスは落ち葉と桜の花びらについてだったので、秋と春のものでしたが、冬にちなんだジンクスもたくさん存在しています。
特に、「初雪」にまつわるジンクスはいくつもあって、韓国では特別なものとして大切にされているんです。
韓国ドラマにも、初雪でのシーンはたくさんの作品に登場していますよね。
初雪のジンクスにはこんなものがあります。
・初雪の日に告白をすると成功しやすい
・初雪を好きな人と一緒に見ると、ずっと一緒にいられる
・初雪の日にデートをすると、相手との仲が深まる
・積もった初雪に足跡をつけながら願い事をすると、願いが叶う
どれも恋愛に関するもので、とてもロマンティックです!
初雪の日には、恋愛中の人たちは自分の恋を叶えようと特別な計画を立てたり、相手とのデートの約束を取り付けたりと忙しくなります。
ウソかホントか、デートに誘うために電話する人で回線がパンクしたなんていう話が出るくらいなんですよ笑
デートをするカップルで街は賑わうくらい、韓国の人たちにとって初雪はとても大切なものなんです!
初雪を一つのイベントとして捉えていて、特別な思い出を作ろうとする人がたくさんいるんですね。
寒くて憂鬱な冬も、こんなにドキドキするジンクスがたくさんあると、楽しみに感じられそうです♪
いかがでしたか~?
今回は、韓国でお馴染みのジンクスをご紹介しました~!
恋愛ドラマの中には、ジンクスに関するシーンがちょくちょく出てくるので、どんな意味かを知っていると、韓国ドラマのストーリーをより深く理解できるかもしれませんね!
それでは、また次回お会いしましょう~^^
ーーー
今回の記事で韓国・韓国語に関心を持たれた方がいましたら、YouTubeで私と一緒に韓国語を学んでみませんか?
全くのゼロからでも学べる、無料の韓国語講座を配信中です!