【築上町】いよいよ紅葉シーズンを迎える まるで映画のワンシーンかのような景色が広がる人気スポット
みなさんこんにちは。先月10月までは行橋市と苅田町の人気スポットをご紹介させていただいておりましたが、今月11月からはエリアを一部変更して「行橋市」と「築上町」のエリアを担当させていただく事になりました。
実は築上町には隠れた名店やディープなスポットがたくさんあるのでそんな密かなスポットを紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
それでは、今月最初の投稿はそんな築上町からいきたいと思います。今回ご紹介するのは京築地区の特産物であるお野菜や果物などを販売している物産館「築上町物産館 メタセの杜」です。
メタセの杜とは
一般公募により、物産館の周囲を取り囲む「メタセコイア」の林木にちなんだ名前として、「メタセの杜」になりました。
メタセコイアは数億年前から化石としてその存在が確認され、近年になって中国でその原木が発見され、生きた化石として有名になった木です。
日本名を「あけぼの杉」といい、植物のご研究をされていた昭和天皇がこよなく愛しておられた植物としても知られています。 メタセの杜公式HPより
そんなメタセの杜にある「メタセコイアの並木道」にスポットを当ててご紹介いたします。
メタセの杜にある物産館とその裏にある芝生公園や飲食などが出来るイベントスペースの周囲を囲むようにあるのが『メタセコイアの杜』です。
ここは県内でも有数の紅葉スポットで、紅葉のシーズンになると遠方から写真を撮りに多くの方が訪れる人気のスポットとなっています。
現在はまだまだこんな状態ですが、11月下旬から12月中旬ごろ(例年では)には真っ赤な落ち葉がまるで絨毯のように伸びるロマンチックな紅葉の並木道になります。絶景です。
物産館の裏手の公園を抜けたところから遊歩道があり、遊歩道を進んでいくとこちらの並木道が現れます。
↓ こちらが絶好の写真スポットです。
子ども達が遊べる公園もあります。
物産館の裏手にはこの遊歩道の他にも防衛省が築上町に貸し出している戦闘機「F4」またの名を「ファントム」が展示されています。戦闘機マニアでなくとも見入ってしまいます。
至近距離まで近づく事ができます。
強い朝日の逆光で、、
このファントムは2021年に運びこまれたのですが、僕は偶然にもこのファントムが運び込まれるところを目撃しました。夜中でしたが、なんだろうと思ったのを覚えてます。
せっかくなのでメタセの杜物産館も少しご紹介させていただきます。
京築地区のお野菜や果物、お肉や魚まで町のスーパーなどよりもお安く(私の肌感ですが)珍しいお野菜なども販売しています。
新鮮な野菜が並びます。
お弁当なども
また、食堂も2店舗入っており、ちょっと小腹がすいた時は店内でも食事が出来ますし、外に持ち出して大自然の中でピクニック気分で食べる事も出来ます。
そして、航空自衛隊築城基地がすぐ近くにある事もあり、自衛隊関連のグッズを販売しているコーナーもあります。
「メタセの杜」として世間では認知されていますが、このメタセの杜、なかなか奥が深いです。
例年11月中旬ごろに葉先が黄色に変わり始め、徐々にきれいな赤色に色づいていきます。まさにこれからがシーズン、ぜひお弁当などを持って出かけて、ロマンティック街道で写真撮影でもしてみてはいかがでしょうか。まるで映画のワンシーンにいるようなそんな気分にしてくれますよ。
*メタセの杜の紅葉タイミングは「日本気象協会」の公式HPでチェック → 日本気象協会HP
【築上町物産館 メタセの杜】
住所:福岡県築上郡築上町弓の師765
電話:0930-52-3828
営業時間:8:00~18:00
定休日:令和5年の定休日はこちら
駐車場:あり
公式HP