Yahoo!ニュース

夏バテ予防に!冷やしうどんのパワーが凄い栄養効果5つとレンジだけで美味しい簡単おすすめレシピ

今回は、冷やしうどんを食べる事で期待できる身体に良い栄養効果と簡単レシピを紹介させて頂きます。


1. 消化が楽

うどんは消化がされやすいと言われてます。暑い日にさっぱりと食べられるので、胃腸への負担が少なく、食後の重だるさを軽減できます。

2. 夏バテ予防

冷たい麺は食欲を刺激し、体内に水分を補給する効果があります。夏バテ気味の時でも、美味しく食べられ、体力を回復するのに役立ちます。

3. 栄養バランスが良い

うどんは、炭水化物だけでなく、たんぱく質やビタミン、ミネラルもバランス良く含んでいます。つゆやトッピングによって、さらに栄養価を高めることができます。

4. 腸内環境改善

うどんに含まれる食物繊維は、腸内環境を整え、便秘解消に役立ちます。また、善玉菌を増やし、免疫力の向上にもつながります。

5. 疲労回復効果

うどんに含まれるビタミンB群は、エネルギー代謝を促進し、疲労回復効果があります。暑い日に活動した後のエネルギー補給に最適です。

冷やし混ぜうどんは、美味しく、手軽に栄養補給ができる食品ですが、食べ過ぎに注意してバランスの良い食事を心がけましょう。


それでは、ココから!
冷やしたらこ混ぜうどんの作り方を紹介させて頂きます。

【材料】

ゆでうどん 1玉
卵 1個
たらこ 1腹
マヨネーズ 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
ごま油 少々
薬味など (お好みで)

【作り方】

1. ボウルに卵を割り入れ、卵黄を分けておく(仕上げのトッピングに使用)
たらこ、マヨネーズ、オイスターソース、ごま油を加えて混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておく。

2. ゆでうどんは電子レンジで加熱し、流水で洗って冷水で締める。

3. 冷水で締めたうどんと1を混ぜ合わせる。

4. 器に盛り付け、お好みで薬味などをトッピングし、真ん中に卵黄をのせる。

はい!できあがり〜
たらこの美味しさが全体的に広がり、マヨネーズとオイスターソースのコクが効いた絶品の冷やしたらこ混ぜうどんです。

レンジだけで簡単に作れて美味しいので
ぜひ、作ってみて下さい
ありがとうございました。

詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。

下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。

簡単×時短!やる気0でも美味しいレシピを投稿してます。 京都市役所横で居酒屋京都串でんを営む店主です! 串かつ&おでん!一品料理を提供する仲間とワイワイ楽しい時間を過ごせますのでお近くにお越しの際はご利用下さい

ぽちゃぽちゃチャッキーの最近の記事