ゴンザガ大学3年生の八村塁が今夏のNBA入りを表明!
ゴンザガ大学の3年生エース、八村塁が今夏のNBAドラフトへのアーリーエントリーを4月15日に表明したとゴンザガ大学広報部が発表した。
八村は「この3年間ゴンザガ大でプレイをできた事は、自分の人生において素晴らしい経験でした。そこで新たに大きく、僕の夢に一歩近づく事ができました。そして今回、NBAドラフトにエントリーする事を家族とコーチと話し決断しました。最初にゴンザガ大の皆さん、特にコーチやスタッフに感謝です。また僕と毎試合戦って一緒に過ごしてきた兄弟のようなチームメイト、本当にありがとうございます。ゴンザガ大のファンの皆さんそしてスポーケンの皆さん、3年間の愛情とサポートに、本当に感謝しています。最後に、日本のファンの皆さんいつも応援して頂き本当ありがとうございます。皆さんのサポートと応援があったからこそ今の僕がいます。これからもよろしくお願いします!」と大学の広報を通してコメントを発表。
同じコメントを自身のツイッター・アカウントで日本語で呟いた。
大学を卒業していない選手がNBAドラフトの対象となるには、「アーリーエントリー」と呼ばれるドラフト参加宣言が必要となる。八村は今後、NBA入りに向けて代理人を雇う。
今年のNBAドラフトは6月20日(日本時間21日)にニューヨークで行われ、八村は1巡目での指名が確実視されている。
関連記事: 八村塁はドラフト全体で何番目に指名されるのか?