Yahoo!ニュース

床がベタつく季節の「拭き掃除」。洗剤はどれが1番いいか?に結論を出してみた

カジコレのあやこ時短家事アドバイザー・整理収納アドバイザー

こんにちは時短家事アドバイザーのあやこです。今日は、私が拭き掃除に使う洗剤はどれが1番良いか?について真剣に考えた結果を紹介します。

まず注意すべきは「拭くものの素材」

拭き掃除をする前に絶対に確認してほしいのは「拭くものの素材」です。拭き掃除用の洗剤の多くは中性かアルカリ性です。アルカリ性は油汚れに強い反面、洗剤と相性の悪い素材を拭くと、素材が傷んだりコーティングが剥がれたりしてしまいます。

アルカリ性の洗剤が使えないもの

例えば、天然目の床や家具、コーティングされたフローリング、白木の床や柱、水が染み込むような素材、うるし、アルミなどはアルカリ性の洗剤は使えません。乾拭きか固く絞った雑巾での水拭きをしましょう。

アルカリ性の洗剤が使えるもの

多くの建物に使われている樹脂系の建材クッションフロアはアルカリ性でも使える場合が多いです。キッチンの天板、コンロ、換気扇、冷蔵庫の内外、ガラス窓、ドアノブも使えます。

アルカリ性の洗剤は使ってはいけない素材がある
アルカリ性の洗剤は使ってはいけない素材がある

安全なのは中性洗剤

中性洗剤のメリット

中性の洗剤は水拭きできる素材ならだいたい使えるので、掃除での失敗が起こりにくいです。界面活性剤がちゃんと油汚れを落としてくれるので床のベタベタを解消してくれます。

拭き掃除用洗剤たち
拭き掃除用洗剤たち

中性洗剤の2強/ホームリセット・ウタマロ

中性洗剤で有名なのはクイックルホームリセットとウタマロです。どちらも人気ですが、大きな違いは界面活性剤の濃度です。ウタマロの界面活性剤の濃度は4~5%と高いため、2度拭きをするか、バケツなどで薄めて使わないとベタベタ感が残ります。また香りも強いのでニオイに敏感な方はキツイかもしれません。

ウタマロは薄めて使うと使い勝手がいい
ウタマロは薄めて使うと使い勝手がいい

ホームリセットは界面活性剤の濃度が0.4%で低めなので2度拭きしなくても拭き取れます。香りもマイルドです。

ホームリセット
ホームリセット

中性洗剤のデメリット

しかしホームリセットとウタマロは両方とも「泡」で出てきます。この泡をしっかりと拭き取る作業が手間と感じる方は多いでしょう。1秒でも掃除の時間は短くしたいので、私としては泡の拭き取りはストレスに感じます。

時短になるのはアルカリ性の洗剤

アルカリ性洗剤のメリット

アルカリ性の洗剤は油汚れを落とす力が非常に強く、スプレーした時に霧吹きの水のような状態で出てきます。

油汚れがすぐに浮いてくるので、ティッシュやウエットティッシュでさっと拭けば床や天板はサラサラになります。泡がないので2度拭きは不要です。

クッションフロアやキッチンの天板、コンロ周りなどで大活躍してくれます。

アルカリ電解水
アルカリ電解水

アルカリ性洗剤の3強/アルカリ電解水、セスキスプレー、かんたんマイペット

アルカリ性の洗剤で有名なのはアルカリ電解水、セスキスプレー、かんたんマイペットです。

アルカリ電解水

アルカリ電解水は乾くと本当に何も残りません。アルカリ度は最高レベルで最も油汚れ落とし効果が高く、床やコンロ周りがあっという間にキレイになります。無臭なのでニオイが苦手な方も大丈夫です。

私は床掃除はもっぱらアルカリ電解水を使っている
私は床掃除はもっぱらアルカリ電解水を使っている

セスキスプレー

セスキスプレーはセスキ炭酸ナトリウムを水で溶かせば自宅で作れます。油汚れを落とす力は強いのですが、セスキの粉が拭き跡に残ってザラザラすることがあるので使い勝手に難を感じます。ただ自作できるため最も安価に洗剤を作れます。こちらも無臭です。

セスキスプレー
セスキスプレー

かんたんマイペット

かんたんマイペットは界面活性剤が主成分の洗剤です。弱アルカリ性なので油汚れを落とす効果はアルカリ電解水やセスキスプレーと比べたらかなり弱いです。ホームリセットよりも弱いでしょう。とはいえ、床のベタつきはキレイに取ってくれます。

泡で出てくるため、泡を拭き取る手間がかかります。香りがあるのでニオイに敏感な方は厳しいかもしれません。

結論:床掃除に1番の洗剤は?

イチオシはアルカリ電解水

個人的には、夏のベタつき解消NO.1洗剤はアルカリ電解水です。汚れ落としパワー、拭き掃除の手間の少なさがダントツです。時短家事洗剤で間違いありません。無臭な点も私にとっては大切なので、1位に決めました。

使い方を学ぶこと、素材に注意して使うこと、手袋をつけて使うことは必要ですが、すごい効果を感じることができると思います。

私は好きすぎて箱買いしています。
私は好きすぎて箱買いしています。

汎用性の高さNO.1はホームリセット

使用にあたり失敗が少ないのは中性洗剤です。中でもホームリセットは2度拭きが不要でベタつき解消効果があり、床掃除だけでなくキッチン・リビング・窓・食べこぼしなど家中で使える点が便利です。家族全員で使うという場合はこれが安心なのでおすすめです。

こちらの記事ではアルカリ電解水を掃除で使う方法 を詳しく解説しています。アルカリ電解水を使ってみたくなった方はチェックしてみてください。

また中性洗剤が良いと感じた方は、ホームリセットとウタマロクリーナーの違いを比較クイックル ホームリセットとかんたんマイペットの違いを比較 の記事もあるので合わせてどうぞ。

夏の床のベタベタを、ラクしてさっぱり解消しましょう!

時短家事アドバイザー・整理収納アドバイザー

時短家事の専門家。著書「掃除の苦労を9割へらす本」。家事をガッツリ減らす「しかけ」や家事効率化に役立つ日用品を発信中。「時短ノウハウ ✕ 整理収納スキル」で、家事ラクなお部屋をつくるコンサルティングを行っている。私も経験した、ワーキングマザーのワンオペ家事育児、共働き家庭の苦労を、時短家事を通じてなくしたい。

カジコレのあやこの最近の記事