鶏むね肉があれば作って「簡単でおいしい」豪華メインディッシュになる【意外な食べ方】
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
鶏むね肉を使った簡単で美味しい「揚げ焼き鶏肉の油淋鶏風」をご紹介します。
鶏むね肉を使うことで安く仕上げつつ、豪華なメインディッシュとしても楽しめます。手軽に作れるので、忙しい日にぜひお試しください。
材料(1-2人前)
- 鶏むね肉:1枚
- 砂糖:小さじ1
- 白だし:大さじ1
- 片栗粉:適量
- ねぎ:1/2本
- 醤油:大さじ2
- 酢:大さじ2
- 砂糖:大さじ1
- ごま油:大さじ1
作り方
1. 鶏むね肉は皮を取り、観音開きにして同じ厚さにします。砂糖と白だしをもみ込んで下味をつけます。
2. 鶏むね肉の水分を拭き取り、片栗粉をまぶし、多めの油で揚げ焼きにします。両面がこんがりするまで焼きます。
3. ねぎを細かく刻み、醤油、酢、砂糖、ごま油を混ぜてタレを作ります。
4. 揚げ焼きした鶏むね肉を食べやすい大きさに切り、タレをかけて完成です。
味わい
鶏むね肉の柔らかさとタレの酸味、甘みが絶妙にマッチします。揚げ焼きにすることで表面はカリッと、中はしっとりと仕上がります。ねぎのシャキッと感とごま油の香ばしさが加わり、食欲をそそる一品です。
コツ・注意点
- 鶏むね肉は観音開きにして均一な厚さにすると、火の通りが均一になり美味しく仕上がります。
- 砂糖をもみ込むことで、鶏むね肉がしっとりと仕上がります。
- 揚げ焼きの際は、油の温度を中火に保つと焦げずにカリッと仕上がります。
まとめ
- 鶏むね肉を観音開きにして均一な厚さにする。
- 砂糖をもみ込んでしっとり仕上げる。
- 油の温度に注意しながら揚げ焼きにする。
気になる方は、ぜひ試してくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
食材の豆知識・裏ワザ・エコ技をご紹介しています。詳しい解説は下の記事(外部サイト)に記載しています。
・「桃(もも)、皮を剥いた後に洗う? or 洗わない?」←「どっちが正解?」元スーパーの店員の回答に…「そうだったのか」「納得」