北欧でファッションウィーク苦戦の背景とは
スウェーデンのファッション機関が28日、ストックホルム・ファッション・ウィークが中止されると伝えた。
北欧のファッションウィーク業界に、不安定な雲行きが漂っている。
8月に予定されていたスウェーデン首都でのイベント中止の理由は、「将来の先行きが見えない」ことだ。立て直し、新たなプラットフォームを秋に発表予定とのこと。
デジタル化に加えて、経営がうまく成り立たない。
スウェーデン版ELLEは、国内外のメディア訪問も実際に減っていたと記している。
コペンハーゲン(デンマーク)、ヘルシンキ(フィンランド)のファッションウィークは、予定通り開催される見通し。
だが、オスロ(ノルウェー)の「Oslo Runway」も、今年2月のイベントを中止したばかりだった。
生き残っていくために、アート・フェスティバルと合同で8月に再開予定。もはや、ファッションだけではやっていけない状況が明らか。
北欧のファッションウィークの課題をまとめてみた。
インフルエンサー嫌いが激しい
北欧の既存大手メディアのインフルエンサー嫌いは、かなりすごい。日本では理解できない境地に達している。
ファッションウィークは、本来はファッションのトレンドを伝えるプレスや、商品を買うバイヤーなどが大事なお客様と考えられている。
しかし、それだけでは話題にならないとして、SNSでフォロワー数が多いインフルエンサーを招待。
結果、注目されるのは会場の外で無表情でポーズを撮っている、インフルエンサー。
新聞社やテレビ局などの既存大手メディアの数は減り、来るのはファッションメディアか、フリーランスのフォトグラファー。彼らの撮影対象はインフルエンサー(渡航費などは主催国が負担していることが多い)。
全ての「ファッション・サーカス」は、会場の中ではなく、外で起きる。その様子を「ばかじゃないの」と報道するのが、会場にいる数少ない既存メディアの記者たち。
急にのしあがってきて、服を着るだけで、ファンを増やし、経済的に順調な若者たち。
誇り高い記者たちは、「嫉妬している」、と私は感じる。ファッション業界にどんより漂う、嫉妬の嵐。
ファッション・ジャーナリズムが、ない?
北欧の既存メディアは、視聴者数やPVを稼ぎたいと同時に、「批判ジャーナリズム」に誇りを持っている。
政府の補助金がどのように使われたのか、モデルは痩せた白人ばかりではないか、という批判報道が多いため、ファッション・ウィークを盛り上げようという関係者には頭痛の種。
ファッションを分析できる記者がいないことが、不運としかいいようがない。
普段着にお金をかけない
北欧の国民は毎日のファッションにお金をかけない。自然が多いので、アウトドア・ファッションにお金を優先的に使う。
ファッションウィークの服は、普通の市民のお財布には合っていない。
外見美重視の社会はメンタルヘルスを悪化させる
平等精神が強い北欧。ジェンダーロールや外見美を意識させるような圧力はよろしくないとされる。
外見美を重視する風潮が強まると、若者のメンタルヘルスを悪化させる。
「私はあの人のようになれない」、「私も整形手術を」と増加する若者のために、ノルウェーでは政府までもが対策に乗り出している。
外見の衣服を評価する「ファッションウィーク」は、北欧の価値観に、どこか合わない。
しかも、いろいろと問題があるインフルエンサーがセットときた。
議論が好きな北欧諸国では、絶好の批判対象・無視する対象となる。
外見美に対する重圧が少ない社会は、特に女性にとっては生きやすい。外見を飾ることが好きな人には、時に物足りない。
格安・古着が好き
H&Mなどの格安ファッションでタンスが溢れている人は多い。古着屋に行くとH&M、Cubus、ZARA、Gina Tricotが大量にある。
「新しいシーズンの服を」と、季節ごとに服を買わない。買うとしたら、セールで50~70%OFFになってから。
ちなみに、スウェーデン発H&Mへの批判報道が多い理由は、北欧の格安ファッション業界のシンボル的存在だから。他の格安ブランドを代表して、「労働者や環境に配慮して!」と厳しい目線を浴びる(それだけ人々のタンスにある服ということでもある)。
格差が明白にみえてしまう
ファッションウィークは一般向けではない。選ばれた人しか、入れない。
平等精神を好む北欧では、好ましくないことだ。
会場のモデルや来場者は白人が多く、街の移民背景がある市民を反映していない。
モデルは痩せている。でも、普通の人たちの体系は、もっと多種多様なはずだ。
格安・古着ではない「ファッション・ウィークのレベルの服」を買う人も、特定の社会層に限られてくる。
お財布、肌の色、社会層などを、嫌なくらいに極端化してしまうのがファッションウィークの会場。その点は、「叩かれても、しょうがないかも」と思う時もある。
人口、つまりお客様が少ない。物価も高い
北欧各国はそもそも人口が少ない。比例してファッションにお金をかける人口もより少ない。
加えて、物価も高い。ビジネスを始めるのが大変。
ノルウェーはEU非加盟国なので、EU加盟国に比べて、よけいな手続きなどもかかる。オフィスを他の国に移したほうが、まし。かわいそう。
この業界で生きていこうとするビジネスマンには、ため息がつきない。
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集まる場所がなくなると?
「それなら、ファッション・ウィークはなくても大丈夫なのか?」というと、そうではない。これは業界にはマイナスでしかない。
ファッション・ウィークは時間をかけて育っていくコミュニティだ。
やはり、複数の優秀なブランドが集まるプラットフォームがあったほうが、業界は時間をかけて共同体として強くなっていく。
自信をなくすスパイラル
ファッション・ウィークがないと、批判も含め、報道が一気になくなるので、国民はファッション業界の変化を知らずに過ごす。「自国ファッションブランドへの自信」もより低くなる(ただでさえ、低いのに!)。
業界関係者も、自分たちの国でファッションウィークが叩かれ、やせ細っていく姿を見ていて、元気はでない。
各ブランドは、自分たちで単独ショーを開ける。だが、マスコミは関心を持たない。
このサイクルが続くと、業界への目線は厳しく、関心が低い状態が続く。
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生き残る手段を模索中
環境意識が強いので、今後生き残っていけるのは、労働者や環境に配慮したエシカル・ファッションだろう。
とはいえ、エシカル組は生き残り手段として、そもそも「ファッションウィーク」という売り場を必要としているわけではない。
パリなどでのファッションウィークを「北欧でも!」とコピーしようとしている限り、苦戦は続くだろう。
北欧風の新しいファッションイベントの改革と提案が、必要とされてくる。
Photo&Text: Asaki Abumi