【大阪・天満】人気の大箱店「大衆酒場さんま」で逸品料理を堪能!がっつり昼呑みも!
大阪・天満といえば、昔ながらの飲み屋街がひしめく活気あるエリア。その中でも「大衆酒場さんま」は、がっつり昼呑みから夜の宴会まで楽しめる、大箱居酒屋です。
JR天満駅から徒歩2分という好立地に位置する「大衆酒場さんま」。大阪メトロ扇町駅からも近く、アクセスしやすいのが魅力です。店の入り口にかかる大きなのれんが目を引き、中に入ると117席という広々とした空間が広がります。
2階席まである大箱のため、昼夜問わず多くのお客さんで賑わい、開放的で明るい雰囲気が特徴です。
筆者が訪れたのは夕方5時ごろ。すでに各席で盛り上がり、活気に満ちていました。しかも、朝から営業しているので、昼呑み需要も!
もちろん、夜になるとさらに客足が増えるため、どの時間帯でも楽しめますよ。
お得な大瓶ビールで名物の「さんま」を味わう
同店の魅力の一つは、なんといっても豊富なメニュー。
まず、店名にもなっている「さんま」が名物料理の一つ。特に「さんまのまんま」(880円)は、脂がのった北海道産のさんまを使った一品で、絶妙な塩焼き加減がたまりません。
この塩焼きは一年中提供されていますが、秋の旬の時期には、その旨さがさらに際立ちます。
加えてドリンクメニューも見逃せません。
「大衆酒場さんま」では、アサヒスーパードライの生中がなんと280円。大瓶ビールも299円からという格安の価格です。さらに、大瓶ビールは5種類揃っており、アサヒ、サントリー、サッポロ、キリンなどから選べるのは、ビール好きにはたまらないポイントですね。
特に昼呑みの時間帯には、「さんまハイボール」が50円!という信じられない価格設定(17時まで)。その後も150円と非常にお得です。
昼間からがっつり飲みたい人にとっては、めちゃうれしいですね。
この日は「サッポロラガービール赤星」(340円)を選び、大瓶のビールをグラスに注いで、さんまの塩焼きをじっくりと味わいました。脂がしっかりとのったさんまと、ビールの爽快感が口の中で交わり、まさに至福のひとときでした。ちなみに、つき出しにもさんまが入っており、さんま尽くしのスタートです。
人気ナンバー1の「とろ鉄火巻き」は絶品!
また、もう一つのおすすめは「とろ鉄火巻き」(680円)。赤シャリを使用しており、しっとりとしたトロが口の中でとろける、絶品の料理です。
一口食べると、「うんまっ!」
これはいけます。
赤シャリの酸味とトロの濃厚な旨味が抜群のバランスで、これを食べずには帰れませんね。人気ナンバー1のメニューというだけあって、期待を裏切らない美味しさでした。
さらに、おでんや串カツ、寿司や天ぷらなど、一品料理のバリエーションも豊富。
追加注文した「てんぷら5種盛り」(780円)は、揚げたてのカボチャ、茄子、キス、エビ、紅ショウガといった具材で、ビールとの相性が抜群です。
串カツも1本99円からと非常にリーズナブル。「串かつ5種盛り」(680円)を頼めば、さまざまな種類を少しずつ味わえるでしょう。
家族連れでも楽しめる大箱ならではの利便性
「大衆酒場さんま」は、大箱ならではの開放感と座席数の多さが魅力。広々とした店内は、サラリーマンや家族連れや女性客も気軽に利用できる雰囲気です。
友人同士やカップルで訪れるのもいいでしょう。実際、カップルも多かったですよ。
また、天満といえば「はしご酒」が有名なエリアでもありますが、「大衆酒場さんま」はそのスタート地点としてもぴったり。店長さんも「天満ははしご酒の文化がありますが、一軒目のお店に選んでいただきたいです」と話していて、ここでお腹を少し満たしてから、他のお店を回るのも楽しいでしょう。
名物のさんま料理やとろ鉄火巻きをはじめ、天ぷらや串カツといった定番料理が勢揃い。加えて大瓶ビールやハイボールが驚くほど安価で提供されています。
いや~、満腹満足。
昼呑みでも、夜呑みでも、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
がっつり飲んでも安いですよ!
店舗情報
店名:大衆酒場さんま
住所:大阪府大阪市北区天神橋4-10-10
電話:06-6809-5727
営業時間:11:00~23:00(月・火・水・木・金・日・祝日)
10:00~23:30(土・祝前日)
定休日:なし
アクセス:JR環状線天満駅から徒歩2分、
大阪メトロ堺筋線扇町1番出口から徒歩5分
関連記事↓居酒ジャーナルです