似てるようで全然違う!ソロキャンプとファミリーキャンプの違いと、注意したいこと
「がんばらないキャンプ」がモットーのママキャンパーkoedaです♪
同じキャンプでも、「ソロキャンプ」と「ファミリーキャンプ」は似て非なるもの。ソロキャンプと同じ感覚でファミリーキャンプに行くとあまりの違いに驚いてしまうかもしれません。
ファミリーキャンプ歴5年の筆者が思う、ソロキャンプとファミリーキャンプの違い、ソロキャンプからファミリーキャンプへ移行する方へ伝えたい注意点、について書きたいと思います。
1.ファミリーキャンプは子どものペースに合わせないと進まない
まず1番の違いは「子どもがいること」…って当たり前なんですが(笑)
子どもがいることで何が違うって、大人の思い通りにはちーっとも動いてくれないんですよね!
だから大人のペースに子どもを無理矢理合わさせようとすると、子どもが不機嫌になって想定の倍以上時間がかかってしまうことも…。
だから、子どものペースに大人が合わせて、そのすき間で大人が楽しむ、これが一番スムーズに進む方法です。
2.ファミリーキャンプは人数分必要だから荷物が多い!
チェアや寝袋、マットなどは人数分必要です。
ソロキャンプなら「ちょっと嵩張るけどま、いっか」で気に入ったデザインのものを購入しても問題無いですよね。
ところがファミリーキャンプの場合、その「ちょっと嵩張る」が人数分倍になってしまうので「めっちゃ嵩張る!」になってしまうのです。
ファミリーキャンプの道具選びではサイズが重要ポイントです。
3.ファミリーキャンプのキャンプ場選びは雰囲気よりも安全性を重視
あまり作りこまれていない自然そのままなキャンプ場って憧れます。
でもファミリーキャンプではそうではありません。
見通しが良くて、区画がキッチリ区切られていて、子どもが安全に遊べる遊具がある。これが最高!
トイレがキレイで、忘れ物しても大丈夫な何でも売ってる売店、ここまで揃えば完璧です。
子どもがケガしたり迷子になったらキャンプどころではありません。ファミリーキャンプのキャンプ場選びは、雰囲気よりも安全性なんです。
普段ソロキャンプされてる方からしたらきっと、「ファミリーキャンプは自由が無い…」って思っちゃいますよね…。
筆者はソロキャンプ未経験ですが、ファミリーキャンプ中にいつも「あぁ、子どものことを気にせずに自分のペースでキャンプしてみたいなぁ…」と思います。
でも、やっぱり子どもが楽しんでるとうれしいし、1人じゃ得られない充実感があります。
ソロキャンプの楽しみは老後の楽しみに取っておいて、今はまだファミリーキャンプを楽しみたいと思います。
以上、「似てるようで全然違う!ソロキャンプとファミリーキャンプの違いと、注意したいこと」をお届けしました。
他にも役立つキャンプ情報を発信しています。この記事が気に入りましたらプロフィールからぜひフォローをお願いします!