Yahoo!ニュース

大阪駅に新パワースポット誕生!「ジョジョの奇妙な冒険」作者が”幸運パワー”を込めたパブリックアート

旅人間はらぺこライター

はらぺこライターの旅人間です。7月31日、梅田に2つの新スポット「イノゲート大阪」と「KITTE大阪」がオープンした。ここは旧大阪中央郵便局跡地を含んだ再開発で注目を集めるJR大阪駅西側エリアだ。

そんな大阪駅の西側エリアには複数のパブリックアート作品が展示され、その中でも人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの作者、荒木飛呂彦さんが手がけたステンドグラス作品「THE FOUNTAIN BOY」が注目を集めている。

開業前の29日、JR大阪駅西側地区でアート作品を展示するプロジェクト「WARP」の先行公開セレモニーが行われ、西日本旅客鉄道株式会社 代表取締役社長の長谷川さんと共に荒木飛呂彦さんが登壇した。

荒木飛呂彦さんが語る作品への想い

インタビューに応じた荒木さんは「昔ここに『噴水小僧』というモニュメントがり、現在は博物館(京都鉄道博物館)で眠っていると…。それを新しい形で復活させたいと聞いて、”再生”するのは素晴らしいなと」と想いを語った。

そして、気になるのは…

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズに登場する7体の「スタンド」が描かれている点だ。荒木さんは「噴水小僧の写真を見ると、それはローマの噴水でパブリックな公共のためにあった噴水で、まずは噴水を描こうと。噴水は循環していたり、世の中の自然現象(蒸発して、天から降って来て)を表している」と。

作品に描かれている7体の「スタンド」について

そして「作品に登場する『スタンド』も自然の力を絵にしている(見えないパワーを絵にしている)。それは絶対に必要だなと。だからスタンドを何体か散らばせたと」解説した。

スタンドは計7体。選んだ理由については「強い順」だと。「噴水なので雨を降らせる”スタンド”である『ノーヴェンバー・レイン』が噴水を降らしている。そんな意味です」と。「強い順、パワーですよ」と熱く語った。

幸運のパワーが降り注ぐ大阪駅の新たなパワースポットに

そして、「通過する人たちの癒やしであり、希望であり、これから幸運へのパワーという意味で、ここでの待ち合わせの時もいいことがありますようにという願いで描かせていただきました」と作品に込められた思いを明かした。こおは大阪の新たなパワースポットになりそうだ。

そして、描かれている少年は、今回の話をもらった時に頭に描き出たイメージだっという。髪の毛がクルクルっとしてて、何かお盆のようなモノを持っている…。あと、雨とか水を受け取っているようなポーズだったとか。

円形のアート作品について

最後に、今回の作品について難しかった点について質問されると漫画は四角いが、今回は丸い形なのが構図として難しかったと話す。どこに配置するか。荒木さんにとっても新たな挑戦になったと言う。逆に円の方が無限のイメージがあると魅力を話してくれた。

このインタビューの後、JR西日本の担当者に話を聞くと、円と言う形は噴水ということもあるが、アートのプロジェクトをして行く中で、原点というイメージもあったと言う。原点といえば、やはり球や円ではないかと。また、駅周辺は直線であったり角ばった建物が多く曲線が少ないので、そんな意味でも円形のアートをコンセプトにしたという。

では、他の5作品も見てみよう

こちらは「Point」という作品。よく見ると「交通」「come&go」などの文字をモチーフに人に行き交いを表現している。上記で紹介した「THE FOUNTAIN BOY」のスグ近くにある。

そして「Bloom」は映像作品でアイディアの創出を花の開花で表現している。

この先品名は「大阪」である。よく見たら”大阪”の文字が見えてくる。

こちらは「variable form 34.7016909,135.4904897」と名前の作品。リアルタイムで取得した情報を時計やカレンダーに変換し進化する作品だとか。

そして最後の作品は「people at Inogate Osaka」だ。この作品は水墨画のような淡い電子絵画を生成するインタラクティブなアート作品。

作品の前に立つと、ぼんやりとした自身の肖像画が浮かび上がってくる。

今回紹介したJR大阪駅西側地区でアート作品を展示するプロジェクト「WARP」は「イノゲート大阪」で見られる。

尚、イノゲート大阪の2階から5階には飲食店街が新たに誕生している。その名も「バルチカ03」だ。03は「オッサン」を意味する。

最近はインバウンドや、女性受けする店が多いが、ここは大阪梅田で働く現役ワーカー(オッサン世代)の腹と心を満たし活力を出してもらう場をコンセプトにしたそうだ。

つまり、ここでは千円以内で満腹になるランチや、安価な夜呑みなど「オッサンが求めている店舗」を追求した飲食店を集められているとのこと。

大阪駅で知人や友人と食事する時、荒木飛呂彦さんの作品の前で待ち合わせ、パワーをもらい、そして語り合って美味いものを食う。大阪駅周辺がますます賑わう。楽しみだ!

<バルチカ03”関連記事>
「梅蘭」特製海鮮梅蘭焼きそば
「ブルーヤード」キューバサンド
「チリンギート エスクリバ」パエリア

イノゲート大阪
住所:大阪市北区梅田三丁目2番123号イノゲート大阪
バルチカ03公式サイト(外部リンク)
「THE FOUNTAIN BOY」の地図(外部リンク)
取材協力:大阪駅アートプロジェクトPR事務局

■旅やグルメの新着記事は「フォロー」してご覧ください。

はらぺこライター

旅行好きのライター。各地に伝わる伝説や民話、古くから地元で大切にされているモノを親しみやすく紹介したい|地元で人気の食堂やレトロな喫茶店巡り|”思わずクスッと笑ってしまうような”珍スポット探し|目標は個性的でヘンテコな旅本の出版|フォローして頂けたら嬉しいです。

旅人間の最近の記事