源泉かけ流し&雪見風呂!一生に一度は入りたい「絶景温泉」5選(北海道編)
【12/18まで】「しろまる×選べるニュース」LINEスタンププレゼントキャンペーン実施中
LINEアカウントメディア プラットフォームの中から3媒体以上を友だち追加すると「しろまる」のLINEスタンプがもらえます。
私、高橋一喜も参加していますので、ぜひこの機会に友だち追加をお待ちしています。
開催期間:2024年12月18日まで
※このご案内はLINEヤフー社の取り組みで特別に掲載しています。
一気に冷え込みが厳しくなり、温泉が恋しい季節の到来である。
温泉の醍醐味といえば、湯船から望む開放的な景色である。温かい湯に包まれながら、絶景を眺めることは究極のリラックス効果をもたらす。
しかも、その湯の質が高ければ言うことはない。具体的には源泉かけ流しの湯船であれば、それこそパーフェクトな「絶景温泉」の完成だ。
そこで今回は、大自然の宝庫・北海道に絞って源泉かけ流し&絶景の温泉を5カ所選びたい。
登別温泉・第一滝本館(登別市)
北海道を代表する温泉地。温泉街に隣接する地獄谷から湧き出す源泉は、白濁の酸性泉。湯が噴き上がる地獄谷の荒涼とした風景は、大地のエネルギーを実感できるパワースポットだ。そんな地獄谷の風景を見ながら入浴できるのが「第一滝本館」。1500坪もある大浴場には男女計35の湯船が並ぶ。日本の10種類の泉質のうち5つの泉質をひとつの浴場で楽しめるのだからスケールが違う。
コタン温泉・コタンの湯(弟子屈町)
屈斜路湖畔にある無人の露天風呂。24時間入浴可能。湖と一体化したかのようなロケーションが自慢で、湯船につかりながら絶景を楽しめる。冬季は温泉の熱を求めて、露天風呂のまわりに白鳥が集まってくる。男女別の脱衣所はあるが、混浴であることに注意。地元の人がこまめに清掃してくれているので、無人の露天風呂としては清潔感がある。感謝して入浴したい。
洞爺湖温泉・洞爺いこいの家(洞爺湖町)
札幌や新千歳からのアクセスもよい洞爺湖は、カルデラ湖としては屈斜路湖、支笏湖に次いで日本で3番目の大きさを誇る。湖としては屈指の景観が自慢で、観光地としても人気だ。湖畔の温泉街には宿泊施設が並び、レイクビューの露天風呂も多い。穴場は、温泉街の対岸にある町営の日帰り温泉施設「洞爺いこいの家」。内湯のみだが、高台から洞爺湖を見下ろすロケーションは最高である。
支笏湖温泉・丸駒温泉旅館(千歳市)
支笏湖は火山の噴火でできたカルデラ湖。水質は日本一といわれ、「支笏湖ブルー」と称される青色の輝きを放つ。湖を取り囲む山々の景色も美しい。湖畔には数軒の宿があるが、源泉の質では「丸駒温泉旅館」がいちばん。目の前に支笏湖を望む露天風呂がすばらしく、さらには湖とつながった足元湧出の露天風呂も備える。
北湯沢温泉・澤の宿 錦泉閣(伊達市)
旧「御宿かわせみ」がリニューアルオープン。長流川に面した野趣あふれる大きな露天風呂は混浴が可能で、貸切利用もできる。かけ流しにされる源泉はシンプルな透明湯で、のんびり出たり入ったりを繰り返すのもよい。川がすぐ目の前を流れるロケーションなので、雪景色の渓流の風景を楽しむことができる。料金は2時間1500円(1名)。日帰りの場合は完全予約制。