Yahoo!ニュース

【富田林市】映画館の無い富田林で映画三昧できます!11月は寺内町シネマプラス映画祭が開催中です。

奥河内から情報発信奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

かつて富田林の毛人谷(えびたに)や富田林町(寺内町)には映画館がありました。しかしすべて閉館となり、映画館で映画を鑑賞しようとすると、地図で見る限りTOHOシネマズ泉北かTOHOシネマズセブンパーク天美まで行くしかありません。

(ちなみに、この11月8日にオープンしたららぽーと堺には映画館がありません)

メジャーな映画ならば、上記の映画館で鑑賞できます。ただ映画ファン好みのミニシアター系作品となると、大阪市内まで足を運ばないといけません。

そんな映画ファンにとって、富田林寺内町シネマプラス映画祭は、市内で思う存分楽しめる映画のお祭り。11月のほぼ1か月間かけて土日に行われているもので、今年で6回目。初回上映が11月3日にあるというので、どんなものか観にいってきました。

11月3日は富田林寺内町シネマプラス映画祭の最初の上映会でした。この日上映された映画は2015年ドイツ・スイス・イラン合作のドキュメンタリー「ソニータ」です。会場はアゴラですが、これは富田林中学・高校内にある岸本記念館のことです。

さて、富田林西口駅から富田林中学高校方面に歩くと、富田林幼稚園の創立100周年の横断幕がありました。1世紀も前からある幼稚園は歴史を感じます。

と思えば、道路を挟んだ反対側にある富田林小学校はさらに歴史があり、創立150周年とのこと。1872(明治5年)に誕生した今の小学校制度の草創期に出来た小学校ですね。

歴史ある富田林の学校通りと言える道の真正面に、富田林中学高校があります。

ソニータと書かれたポスターがあります。さて、皆さんご存じだとは思いますが、念のためにおさらいすると、富田林寺内町シネマプラスは単なる映画上映会ではありません。

「映画と、なにかで、面白く」をコンセプトに、映画上映に加えて、プラスの部分ということでトークショーなどがあります。

901年に創立し、120年以上の歴史がある富田林高校は、5年前の2017年に中高一貫教育校に移行しました。この日の会場となった岸本記念館(アゴラ)は、それを記念して作られたのだそうです。

2018年に竣工し、中には360人収容の大教室(ホール)や小教室(セミナールーム)があるそうです。今回の上映会は定員が100人と、他の上映会と比べて定員が多かったのもうなづけます。

この日は最初に、事前の講演として「映画で知る、学ぶSDGs」というテーマでユナイテッドピープル(株)の関根健次代表によるお話がありました。世界の現状を映画を通じて知ってもらうための活動について熱く語られました。

講演の後、いよいよソニータの上映が始まりました。内容をざっくり書くと、主人公は実在するアフガニスタン出身の少女です。

イランへ亡命後に、アフガニスタンに残る親から結納金目当てにむりやり結婚させられそうになるのですが、ラップを歌い続けることで、最終的にアメリカに留学するまでのストーリー。

宗教的に女性が歌うことを許されない世界、そうしてお金のために少女たちが顔も見たことがない人と無理やり結婚させられる社会があるという現実に胸が詰まり、ぐいぐいと引き込まれる作品でした。

さて富田林寺内町シネマプラス映画祭は、この土日(11月12日)から本格的に寺内町とその周辺を会場として映画上映が行われます。以下にご紹介しましょう。

  • 11月12日(土)大鹿村騒動記 上映場所:妙慶寺 16:30~ 1,000円
  • 11月13日(日)ブータン山の教室 上映場所:佐藤家住宅 10:30~ 14:00~ 1,000円
  • 11月19日(土)海辺の彼女たち 上映場所:Topic(富田林きらめき創造館) 10:00~ 1,000円
  • 11月19日(土)プリズンサークル 上映場所:Topic2階会議室 14:00~ 1,000円
  • 11月20日(日)バベルの学校 上映場所:じないまちLab 13:00~ 16:00~ 1,000円
  • 11月26日(日)産土(うぶすな)上映場所:じないまちLab 11:00~ 15:00~ 1,000円
  • 11月27日(日)都市を耕す 上映場所:じないまちLab 10:00~ 13:00~ 1,500円
  • 11月27日(日)ジョン・レノン・ニューヨーク 上映場所:仲村家住宅 17:00~ 1,000円

各会場ともそれぞれ定員があるので、興味のあるかたは、富田林シネマプラスのフェイスブックページにインフォメーションのメールアドレスがあるので、そちらで問い合わせて申し込んでみてください。また、きらめきファクトリーでも電話予約ができます。

さらにコラボ作品として次のような上映会が行われ、申し込み先が上記とは異なります。これから開催されるものを紹介しましょう。

  • 11月17日(木) 共同事業所かすみ荘の25年 会場:すばるホール3階会議室 13:30~ 1,000円
  • 11月19日(土) みとりし 会場:浄谷寺 13:00~ 無料
  • 11月26日(土) ミニバンライダー 会場:じないまち交流館1階 18:00~ 無料

※Minority Art Project(平和と公正をすべての人に) 会場:MAP Cafe 各1,000円
11月13日(日) アイたちの学校 13:00~
11月20日(日) jazz Loft(Eugene Smith) 13:00~
11月27日(日) オレの心は負けていない 13:00~

ということで、映画鑑賞プラス講演会を聞いてきました。映画の上映だけでも十分心にくるものがありましたが、それだけでなく映画に近いトークというプラスがあると、より深い楽しみ方が出来ました。

先ほど紹介しました通り、11月27日まで様々な作品の上映会が行われますので、興味のあるかたは寺内町の映画ライフを楽しみましょう。

じないまちLab
住所:大阪府富田林市富田林町16-32
アクセス:近鉄富田林駅、富田林西口駅から徒歩8分

富田林きらめき創造館
住所:大阪府富田林市常盤町16-11
アクセス:近鉄富田林西口駅から徒歩3分

問い合わせ:富田林寺内町シネマプラス(外部リンク)

※記事へのご感想等ございましたら、「奥河内から情報発信」ページのプロフィール欄にSNSへのリンクがありますので、そちらからお願いします。

奥河内地域文筆家(河内長野市・富田林市)

河内長野市の別名「奥河内」は、周囲を山に囲まれ3種類の日本遺産に登録されるほど、歴史文化的スポットがたくさんある地域です。それに加えて、都心である大阪市中心部に乗り換えなしで行ける複数の大手私鉄(南海・近鉄)と直結していることから、新興住宅団地が多数造成されており、地元にはおしゃれな名店や評判の良い店なども数多くあります。そして隣接する富田林市もまた、歴史文化が色濃く残る地域。また南河内地区の中核都市として、行政系施設が集まっています。これを機会に、奥河内(一部南河内含む)地域に住んでいる人たちのお役に立つ情報を提供していければと考えています。どうぞよろしくお願いします。

奥河内から情報発信の最近の記事