Yahoo!ニュース

【足立区】老舗和菓子店「菓子工房大江戸」から進化を続ける「OOEDO TOKYO」新作どら焼きの未来

やまこ地域情報発信ライター(東京都足立区)

1948年に創業以来、多くの人に愛されてきた老舗和菓子店「菓子工房大江戸」(足立区扇2丁目)。その本店裏にある商品開発室「OOEDO LABO.」(オオエド ラボ)で、和洋菓子ブランド「OOEDO TOKYO」の新作やできたてどら焼きの販売を試験的に開始しています。

OOEDO LABO.の思いと新たな取り組みについてお聞きしました。

大江戸本店裏のOOEDO  LABO.(写真左側奥)
大江戸本店裏のOOEDO LABO.(写真左側奥)

先日、12月17日に行われたOOEDO LABO.での販売はこちら!

「できたてどら焼き」販売は、個人的にとても魅力的な響きです。おいしそう!

本日開催をお知らせする看板
本日開催をお知らせする看板

「OOEDO LABO.」で描く思いとこれからの未来

OOEDO LABO.の様子
OOEDO LABO.の様子

菓子工房大江戸で培われた和菓子の知見や技術を踏襲し、2021年に新しく誕生した和洋菓子ブランド「OOEDO TOKYO」の商品は「OOEDO LABO.」で生み出されています。

OOEDO LABO.の試みには、新しい風を吹かせたい思いがありました。

「もっとお客さまとのコミュニケーションを増やしたい。お客さまの意見を取り入れたり、和菓子作り体験などを積極的に提供したい。そうして和はもちろん、洋の要素も盛り込んだ新しい和洋菓子にもチャレンジしたいと思っています」と代表取締役の福田さんはいいます。

本日のお品書き。手書きのゆるさがかわいい!
本日のお品書き。手書きのゆるさがかわいい!

この日のお品書きは4種類。売り切れ次第終了の限定できたてどら焼きです。

どら焼き(210円)
バターどら焼き(260円)
アップルシナモンクリームどら焼き(260円)
アップルシナモンバターどら焼き(260円)

アップルどら焼き2種に使われているのは、青森県産のりんご。お知り合いが運営するりんご農園からご提供いただいたりんごを使っているそうですよ。

どら焼き作ってるところが見られるね〜!
どら焼き作ってるところが見られるね〜!

お子さん連れでどら焼きを買い求めにきていた女性にお話をお聞きすると、

「もともとはTV番組でお店を知ったのですが、大江戸さんで初めてきんつばを食べたんですよ。あんこがとても美味しくて、びっくりしました」

専務の福田さんにこのお話をお伝えすると、「とても嬉しいことですね。あんこって、実は苦手で食べられないという方が結構多くいらっしゃいます。それはぜひ『おいしいあんこを食べてみて!』とお伝えしたい。ぜひ、あんこのおいしさに目覚めてほしいと思います!」

どら焼きの焼印体験を見せてもらいました!

どれにしようかな?
どれにしようかな?

OOEDO LABO.が今後考えている取り組みのひとつとして「和菓子作り体験」があります。この日は「どら焼きの焼印体験」を一緒に見学させていただきました!

「ちょっとまってね」焼印器具の準備中
「ちょっとまってね」焼印器具の準備中

まずはじめに、どの焼印を使ってみたいか決めます。

たくさんあるね。どれにしようかな?
たくさんあるね。どれにしようかな?

「よし、これにしよう!」どの焼印を使いたいか決めました。早速焼印器具を専用の機械で温めます。

はじめてみる機械。熱いので気をつけて!
はじめてみる機械。熱いので気をつけて!

うまくできるかな?
うまくできるかな?

焼印器具の先端部分が十分温まったら、まっすぐゆっくりどら焼きの皮に押しつけると、ジュジューーーッ! 音が出て煙が出ます! 

足あと焼印うまくできたよ!
足あと焼印うまくできたよ!

ジャーン! できました。きれいに焼印が入ったよ! かわいい!

和菓子作りの流れを間近で見ながらライブで体験もできるなんて、ワクワクしますね。和菓子への興味も湧いて、お店とお客さまとのコミュニケーションも一層深まりそうです。

かわいい袋に入れていただきました! 
かわいい袋に入れていただきました! 

焼印体験見学で満足したことですし、私も列に並んで、自分の分のどら焼きをお願いしました。家に帰って食べるのが楽しみ! なお、できたてどら焼きは「一両日中、お早めにご賞味ください」とのことです。

OOEDO TOKYO「できたてどら焼き」のお味は?

4種類をひとつずつ試食します!
4種類をひとつずつ試食します!

今回私は、4種類のどら焼きを一個ずつ購入。あんこもりんごも大好きなわが家のメンバーでシェアしましたよ。一つひとつ食リポいたします。

どら焼き

大江戸の焼印入りどら焼き
大江戸の焼印入りどら焼き

袋から出した瞬間に、ほわんと和菓子のいい香り。菓子工房大江戸こだわりの、北海道産小豆は、ツヤツヤで柔らかくほっこりほどよい甘さ。間違いない美味しさです。ふかふかで食べ飽きない甘さ控えめの皮も、あんこと合う〜! と家族全員に大好評でした。

あんバターどら焼き

大きめにカットされたバターがうれしい!
大きめにカットされたバターがうれしい!

小豆たっぷりのどら焼きに、大きめにカットされたバターが挟まれていて、あんバター好きにはたまらないビジュアル。バターも塩味が強すぎない上品なお味でした。リピートしたい!

アップルシナモンクリームどら焼き

アップルシナモンクリームどら焼き
アップルシナモンクリームどら焼き

ゴロゴロと大きめにカットされたりんごは、シャキっとほどよい甘さで皮からこぼれそうなボリューム。りんごの自然な甘さとクリームチーズも合いますね。これは何度も食べたくなります!

アップルシナモンバターどら焼き

りんごがサンドされている洋菓子っぽいどら焼き
りんごがサンドされている洋菓子っぽいどら焼き

こちらもりんごがゴロゴロ、皮からあふれています。クリームチーズ入りの「アップルシナモンクリームどら焼き」とはまた違う風味で、りんごの甘味とバターの塩味のバランスがちょうど良く、こちらの方がよりシナモンが効いている印象でした。りんごのどら焼き、どちらもお気に入りです。

どら焼き4種、どれもおいしくいただきました。個人的には「アップルシナモンクリームどら焼き」が冬の限定商品化となればいいなあと思いました。ごちそうさまでした。

来月はどんなお菓子が登場するのかワクワクします
来月はどんなお菓子が登場するのかワクワクします

次回は、2023年1月21日(土)開催予定です。ご興味ある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

2023年、OOEDO LABO.でどんなイベントや新作のお菓子が誕生するのか楽しみです。随時更新される各SNSの発信もお見逃しなく!

【店舗情報】
OOEDO LABO.
住所:〒123-0873 東京都足立区扇2-8-5 (大江戸本店 裏)
電話番号:03-3856-1651
営業時間 : 11:00〜15:00(売り切れ次第終了)
営業日 : 月1回予定(基本 第3土曜日)
◎最新お知らせやイベント情報は各SNSをご確認ください。
Instagram】【Twitter】【菓子工房大江戸公式HP

地域情報発信ライター(東京都足立区)

書いて描けるクリエイティブ系パラレルワーカー/サウナーです。足立区在住20年の土地勘と情報網を活かして、旬なニュースや美味しいモノ、ブックマークしたくなる地域情報を楽しく発信していきます。

やまこの最近の記事