五個荘の中山道沿いにある古民家カフェ「茶ろん 坪六」で、涼を感じるひとときを【東近江】
こんにちは、CHEKiPON編集部のFUJICOです。
近江鉄道五個荘駅から徒歩6分。東近江市五個荘の中山道沿いにある築120年の日本茶カフェ「茶ろん 坪六」をご存知ですか?
とにかく素敵な雰囲気で、心からのくつろぎの時間が過ごせますよ。
先祖が代々大切に守り続けてきたという商家を改装。どこか懐かしくもあり、それでいて優美な印象です。隅々まで行き届いたお手入れからも、大切にしてきた…大切にしている…というのが伝わってきます。
落ち着いた空間はもちろん、緑あふれる中庭にも癒されます。豊かな緑と青々とした苔、灯籠もあり…雨の日も美しいです。(もちろん晴れの日も)
夏に味わいたい期間限定「かき氷」
茶葉本来の味わいを和・洋菓子とともに楽しめる日本茶カフェ。日本茶が好きな母と、和菓子づくりが得意な娘による抹茶と和菓子が評判です。さらに、抹茶パフェやあんみつ、ぜんざいなども季節限定で登場します。
なかでも特にこの時季の注目は…暑い夏にぴったりの「かき氷」です。多彩に揃うシロップのすべてを、手作りしているんですよ。とても贅沢ですー。
「抹茶」は、宇治堀井七茗園“初音”100%。もちもちの白玉と餡子が添えられています。香高いお茶の風味を満喫できます。
イチゴは、五個荘[こちファーム]の新鮮なイチゴをそのままに。無添加のイチゴシロップです。甘さと食感の両方を楽しめました。
そして…大人好みのラムレーズン。マイヤーズラム酒に半年漬け込んだ、オリジナルのラムレーズンシロップです。ラム酒を含んだぽってりとしたレーズンが、たまらない美味しさでした。
どのシロップも、鈴鹿山系の天然氷「美里氷室」を使用したふわふわの氷と好相性です。
カジュアルに愉しめる「茶の湯体験」も
四季折々に移り変わる中庭を眺めながら、静かでゆったりとした時間を過ごせる茶室では、茶の湯や和菓子づくりの体験などを不定期で開催することも。
「一期一会」の心を大切にしながら、日本文化とお茶の魅力を伝えたいとの想いから始めたという体験教室。おもてなしの心に溢れたひとときで、豊かな心を育んでみてくださいね。
最後に…お店で堪能できるのは日本茶や和菓子だけではありません。穏やかな雰囲気とやさしい笑顔のオーナー親子(母娘)にも会いにいってみてください。
取材でも、とても素敵なおふたりでしたー。
茶ろん 坪六
0748-48-2067
東近江市宮荘町141-1
11:00〜18:00(LO17:00)、日曜13:00〜
木・金・土曜休
駐車場6台
Instagram/@salon_tsuboroku